音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

音楽之友社の単行本ができます!!

4月からずーーっとやっていた、音楽之友社の単行本の仕事が、やっと
終わりました!!!!  9月20日に発売されます。
共著まではいきませんが、100枚以上原稿を書いておりまして、
私にとって初の単行本の仕事になります。

雑誌オンリーから単行本の仕事もやりたい!! というのがずっと目標でしたが、
ひとつその目標が達成できた!! と思うと、うれしい・・・!!

原稿を書いているときは、めちゃくちゃ大変でしたが、できあがってみると
すごくコンパクトな本になるみたいです。内容を凝縮するのが大変
だったのよね。

内容は、ピアノ教本のガイド。ピアノの先生向けなので、このサイトを
見て下さっている方の場合は、あまり関係ない人の方が多いかな〜。

何が大変だったって、資料となるピアノの楽譜が多いのが大変でした。
私が使った分だけでも、数百冊、200キロ分ぐらいあったもん・・・。
本を箱に詰めて宅急便で返却したんですが、そのときに箱を持ち上げようとしたら
腰に痛みが・・・。「ヤバいっ」と思い、思わず段ボールを手放しました。
量ってみたら、その箱は20キロ・・・(爆)
資料がなくなって、すっかり部屋が広くなりました。

とりあえず、あとは発売日を楽しみに待つばかりです。
ドキドキするなー。