音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

あえて誤解をおそれず。(3)

 しかしですね。私が大学の頃に考えていたピアノの上手いヘタなんて、どれだけむずかしいフレーズが見事に弾けるかってことに集中してました。頭ではきれいな音色とか、歌わせなくちゃなんて思っていたけど、そういうことに自分が魅力を感じきれていなかったのです。

 だから、若さでゴリ押しして高速フレーズをぶっとばしてるプレイと、味わいのあるプレイでは、前者のほうが「うまいじゃん」ということになり、「味わい」なんて重要視してなかったのでしょう、わたしは。

 「サンダーライヴ」はやっぱり名盤だと思いますが、私はこれまで超絶テクニックの側面に偏って過大評価してしまっていたのかも。だけど、このアルバムのすごさは、もしかして超絶テクニックそのものじゃなくて、そこに込められたやけどしそうなエネルギーにあるのかもしれないですね。