音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

キーワードは「おめでたい勘違い」

きのうのつづきです。

魅力的な存在として大衆の前に姿をさらすというのは、人気者になるために、
あるいはスターとして、ミュージシャンとして、なかなか避けられないことです。

有名人につきまとう、いわゆる「スターストーカー」は、
ストーカー全体のなかでもかなり高い割合を占めています。
有名人にとっては職業病といってもいいかもしれないそうです。

ストーカーは、テレビを見ていて彼女がニッコリほほえむと、
「彼女は自分のことが好きなのだ」と、本気で信じてしまうことがあるのだそうです。

ま、一瞬そんな錯覚をする気持ちは、わからなくもないですよ。
演奏中のミュージシャンが、あまりにカッコいいのでドキドキする気持ちは、
これと似てますし。

だいたい、そういう錯覚を起こすパワーが強いってことは、それだけ
その有名人が魅力的だっていうことになる。

だけどそれがあくまで錯覚。
「なに考えてるんだろう(笑)」と自分を振りかえれれば、全然OK。

しかし、その錯覚のまま、突っ走ってしまう人がいます。
すると、ストーカーになるのだそうです。

じゃ、どうしてそんな勘違いをするんでしょうねえ?
つづきは明日。