音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

いざ、ピアノ・レッスンへ 1

ロシア人のピアニスト、ニキタ・ユジャニン先生のところに
ピアノのレッスンにいってきましたーーーーー!! 
気がつけば、昨年の10月以来だから・・・8ヶ月ぶりです。

レッスンの冒頭で、まず一度通して聴いてもらいました。
途中つっかえながら弾きはじめ、途中で「やっぱこの曲やめればよかった」と、シュン
となっていました。場所はスタインウェイのリハーサルスタジオ。本物のスタインウェイでレッスンを受けるなんてっ!!
ちょっと弾くだけで胸がドキドキするような、輝いてる音が響くんです。
「こりゃーダメだ」「・・・やばいっ」「うわああっ、えっと、えっとっっ」「うわ、でも、やっぱりこのピアノいい音がする」・・・と、頭のなかはジェットコースター状態。

シュンとしている私に、先生は「いいところもたくさんあります」ってニッコリしてくれました。そして今日のレッスンがはじまったのですが・・・