音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ようやく復活。5日間もなにやってたんだ!?

今日になって、やっと仕事モードに頭が復活しました。
 おいおい。木金土日月・・・5日間も、うだうだしてたってわけ?
 
 うだうだしてた間、サッと頭を切り替えて、次の仕事に入るのができない自分が、すご〜くイヤでしょうがなかったんですね。
 
復活のきっかけは、ある雑誌の心理テスト。やってみて、採点してたら「完全主義」のところが若干高得点だったのを見て、気がついたんです。
 
いつでも元気いっぱいで、バリバリに原稿を書いてる。
 そんな自分が理想で、それから離れてしまうのが許せなかったのかな、と気づいて。 

 〆切じゃないんだから、4・5日うだうだしてたって、いーじゃないのよー。

 やるときゃやれるんだし。〆切前の集中力だけは、一応あるんだから。

 ・・・と思えたら、ようやく仕事が軌道にのったという・・・。
 いつでもバリバリに仕事してる自分、を理想にするのは・・・時にはよくないのかも。

 実は、こんどの土曜日に、ロシア人のピアノの先生にレッスンを受けるんです。
 持っていく曲は、ショパンの「バラード1番」。もう10年近く、弾いては寝かせ、弾いては寝かせ・・・、長いつきあいになってしまった曲なんですが(爆)
 レッスン前だから、ピアノも弾かなくちゃいけないのに、沈んでるあいだ、ピアノもろくに弾いてなかったのよね〜。
 きょうになってようやく真面目に練習してみましたが・・・
 長い曲なので、前半はいいんだけど、後半がボロボロ(笑)。どうしよう(爆)。 

 あーーー。そういえば、そろそろジャズライフが出る頃です。私がカシオペアにインタビューしたものが載る予定。書店でみかけたら、めくってやってくださいね。

★今日聴いたCD・・・パット・メセニー「シークレット・ストーリー」。
 本調子じゃないときって、ついついお気に入りのCDが聴きたくなります。

★今日読んだ本・・・宮代真司「これが答えだ!」
 いろんな物事を斬っていくときの「ナイフ」になってくれる本。