音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ねたみ・ひがむ心を分析する 3

 私は、ピアノの世界に身をおいて、ある意味で打たれ強くなった。しぶとくなった。自分が自分でしかないという現実に、立ち向かえるようになっていたのかもしれません。
 だけど、人によっては、自分が自分でしかないという現実を、受け入れられない人もいるんだろうなあ。小学生のときの私のように。そして一生、自分が輝けないのを誰かのせいにして終わる。そんなのって悲しいよ。私ごときが何かを書くことで、読んだ人が「自分は自分でしかない」ことに気がついて、「ねたみ」「ひがみ」の後ろ向きな世界から出られる−−なんていうことは、果たしてあるのでしょうか。
ところでネットをやっていない友人に「バッシングにあったんです」って言うと、けっこう大爆笑されるんです。ネットをやってる友人は、すごく心配してくれるんだけど、この差はいったいなんなんでしょうね。いいんだけど。