音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

宮台真司さんの本

中学校の先生の本で、「自由」についていま、ちょうど書いているところなんです。で、書いているうちに「自由ってなんだろう!?」とドツボにはまって
しまって。ネットで「自由」で検索してみました。そしたら自由民主党
とかにヒットしまくって(笑)、「自由」「子ども」「教育」の3つで
やったら、宮台真司さんの文章にヒットしたのです。
彼はブルセラ学者とかいわれて、売春とかテレクラとかにも詳しくて、
とにかくいま売れっ子の社会学者。都立大の先生もしています。
彼には、ファンもアンチもいて、たいへんな存在感があるんですね。

で、本屋で彼の本を2冊買ってきました。まずは「ルール」と
「これが答えだ!」。
おっ、面白い!!! なんだこれは!!! こーゆーのが読みたかった
のよ!!!! やばい!! 私もファンになってしまうの!?
だけどこういう「思想」系のファンって、音楽とは違って「信者」的な
色彩が・・・・(爆)

宮台氏は教育についていろいろいっているんですけど、
その進むべき方向というのが、私の取材して書いている先生のやり方
そのまんまなんですね!! 超びっくりしました!!
あまりうのみにしちゃ危険だというのもわかりつつ、
エキサイトをおさえられない私・・・。こーゆーのって、ワクワクします。
心理学、哲学、教育学は、わからないなりに自分が面白いと思うところ、共感できるところをもうつまみ食いしちゃったんですね。でも、社会学はまだだった!!
わーい!!! うれしいなっっ!!! これで原稿もはかどりそうです!!