音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

お仕事モード@音楽之友社&ショパン

月末です!! 〆切時期です!!
ドラムクリニックでいきなり元気になったところで、
仕事だ仕事だあああーーーーーーー!!!!!!

音楽之友社で毎月恒例の、情報欄用の
チラシの仕分け。

その後、ショパン編集部に行って、ショパン12月号の
発送作業やら写真の返却などなど・・・。

ショパン編集部に行くと、なーんとピアニスト&作家の
青柳いづみこ先生から、出版記念パーティの
招待状が来てるじゃありませんか。青柳先生がお書きになった
「翼のはえた指」という、名ピアニスト安川加寿子の評伝
が、吉田秀和賞受賞だったんです。それを祝う会だった
ようなんですが。

それがよく見たら、もう終わったんです(涙)
ううう、編集部に最近しばらく行ってなかったからなあ・・・。
「翼のはえた指」に関しては、発売より前に青柳先生に
インタビューにいって、一番オイシイところの話をきいてきて
それを7月号の特集に書いて、それで反響が大きかった
んで、ほんとお世話になってるんです。
2000円以上してちょっと高いけど、でも、ピアノをある程度
勉強した経験がある人にとっては、もーーのすごく面白いし
内容も濃い本です。
あんな本が書けたらなあ、なんて思っちゃうくらい。