音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

(1) 音楽教育学会へ

東京・上野の東京芸術大学で音楽教育学会をやっていたので
行ってきました。
この日の目的は村尾忠廣先生!! 愛知教育大の教授ですが
音痴を直すにはどうしたらいいか。などのオリジナリティ溢れ
しかも超一流の研究をバリバリなさっている方。
とにかく面白くってステキな先生で、ファンなのですっ。

村尾先生の発表があったので、これを逃してなるものか!!
と思いまして・・・(笑)

面白かったのは、90年代の歌をおじさんが歌えないという
研究なんですけど、Kiroroの「長い間」を40代の
おじさんが歌おうとすると歌えない、という実験でした。

この曲は強い拍と、言葉のアクセントの強くなるところが
一致しないで前にずれたり後ろにずれたりしていて、
歌ってみるとホントに難しいんだとか。

わたしは大丈夫かしら・・・。と不安になってしまいました。
これが聞き覚えでバッチリ歌える人は、耳が(=音楽認知が)
若者・・・かもしれません。

ミュージシャンにやらせたらどうなるかなあ。興味あるなあ。

その後、授業を参加者で見て話し合う時間があったのですが
そのときにうちのページからリンクしている泉谷千晶先生
がなーんと隣に座ってらっしゃいました。
あーびっくりした。でもお会いできてラッキーでした。