音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

日本音楽コンクールピアノ部門の取材へ

新宿から都営新宿線でひとつめ、初台にある
オペラシティで行われた日本音楽コンクールのピアノ部門
の取材へ行ってきました。

本選出場者4人が、それぞれ50分程度のリサイタルプログラム
で競演するという内容なんですが、いや〜聴くの
しんどかった(爆)。みなさん、そんじょそこらのコンクールの
本選よりはかなり内容も濃くて、レベルも高かったんで
間違えるんじゃないかと冷や冷やするということではなかった
んですけど、リストのロ短調ソナタとか、ほんっっとに長い
のよね・・・。

しかしまあ、みなさんとりあえず間違えませんでしたとか
そういう段階じゃなくて、自分の世界ってものがそれぞれ
あって、それをどう表現していくかということになっていたので、
さすがでした。

終了後に記者会見なんかがあって、そっちにも行ってきました。
1位は高田匡隆さん。彼は去年3位だったんです。去年の演奏
も聴いたけど、そうだなあ、やっぱ1年でスケールが大きく
なったというのは確かに感じました。1年でこれだけ成長できる
ってすごい。私も負けられないぞっと。

で、この模様はショパン1月号に間に合うようにこれから
急いで原稿にするのでした。