音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

笠原さんの出版社「果林舎」へ! その1

先輩ライターの笠原真澄さんが、
このたびなんと友達と3人で出版社を作りました。
最新刊「いい女ほど男運が悪い」は6刷り目に突入してるって
いうだけでも、既にベストセラー状態でスゴイのに、
女社長なんて〜っっっ!!!

 その果林舎が下北沢の一軒家に引っ越しして、
おひろめ会があるので行ってきました。

 おひろめ会は夕方からだったんだけど、実はわたし
夕方からこの前インタビューしたピアニストのリサイタルが
あったんです。

それでお手伝いをするということにして4時頃に行きました。
おみやげは新宿の京王デパートまで行って
最近超・お気に入りのドイツ菓子「ジーゲスクランツ」の
ケーキを買ってきました。これ、この前食べたら涙が出るほど
おいしかった! しかも、生クリームとか使っていなくて
焼いた生地なので5日ほど日持ちがするという
超優れモノなのです。

 到着した果林舎は白い壁の一軒家でした。
笠原さんにも会うのはひさしぶり! 
さっそく準備のお手伝い。なんと私はカレーを作ることに
なりました。量もふだんより多いしはじめてのキッチンで
ちょっと不安ではあったんだけど。

ジャガイモの皮を10個むきながら、隣のリビングで笠原社長が
出版社の人と打ち合わせしているのが耳に入ってきて、
耳がダンボになってたりしました(笑)。まだ22歳の若さの
総務のいっけいくんが、打ち合わせに同席してさっとコピーをとってきたりして。うわ〜会社なんだわ〜!! 笠原さん社長だわ〜!! などとひとりでこっそり感心していました。

 カレーを作り終わったところ、先輩ライターの石原里紗さん
登場。石原さんは
「今日何人来るの? とりあえずおにぎり作ろうか」
と冷蔵庫から野沢菜やら鮭やらを探し出し、
あっという間におにぎりができました。
涙が出るほどおいしかった〜〜。