音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

新ネタのテープ起こしに大苦戦!!!

最近ある先生の取材をはじめています。
この取材テープを文章に起こしました。

いわゆる雑誌用にピアニストやミュージシャンに行う
インタビューとは若干違い、
話がいろんな方に飛ぶし、お話以外にも授業の様子を
録ったものもあるので、とにかく時間がかかります。

いつもなら1時間、2時間とぶっ通しでテープ起こしができるのに、
10分やったらもう疲れちゃう。
どーゆーこと!?
これって、トシ!?(爆)

・・・等々かなりいらだちつつも、ネットサーフィンをしたり
あちこちに電話したり、何度も何度も気分転換をしながら、
半日かかってやっと90分、1本が終わりました。
原稿用紙にして30枚程度。

できたのはいいけど、全然そのままでは使えないような、
細切れの話題がぐちゃぐちゃバラバラになっています。
このままではどうしようもないので、とにかくプリントアウト
しまくりました。

そしたら、プリンターの調子が悪くなっちゃった(涙)。
しょうがないのでインクリボンをもう一度入れ直したりと、
一生懸命直して、ひたすら印刷。

夕ごはんを食べて、頭を一度真っ白に戻してから、
このバラバラな素材をどうやってまとめるか考えました。

一見バラバラに見えるけれど・・・、
全体で10個ぐらいの話題が出てきます。
よし、この話題ごとにファイルを作り直して
そこに切り取っては貼り付け、再編集しよう!!

と思ったんだけど、すっかり夜も更けて、頭もモーローと
してきております。あと3本のテープは起こしも含めて、
残りは明日以降。がんばるぞ〜。

やっぱり、テープ起こしでも日頃やりなれていないスタイルの
ものだと、一気にしんどさ倍増。
情けないほどスピードが落ちるのが現実です。
こっちのテープ起こしにも、早いところ慣れなくちゃ。

こんなふうにゲッソリしていたのです。
でも、夜、メールチェックしていたら
cyberfusionで公開中の則竹裕之インタビューを読んだ方から、
すごく嬉しい感想のメールをいただきました。

もーダメ、疲れた。私ってデキ悪すぎ。という気分だったのに、
私だってそう捨てたもんじゃないかも!? などと、一気に
元気になっちゃった(笑)。
どこまでもゲンキンな私でした。