音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアニスト小川典子さんのインタビューテープ起こし。

今日は家で仕事する日でした。昨日・おとといと、ずっと朝から外出していたのでドッと疲れが・・・(笑)。そんなたいしたことやってないのになあ。ああ、体力つけたい(涙)。

 というわけで午前中はボーゼンとしながら、HPのトップページをリニューアルしてました。そのうちお目見えするのでお楽しみに。今度は、ちょっとローラ・アシュレイ入ってる・・・要するにお花が散ってるようなデザインです(笑)。あまり過剰な乙女チック状態は避けたいんだけど、やっぱ可愛いものは捨てがたいのよね〜!! 

 午後からショパン12月号向けに、ピアニスト小川典子さんのインタビューテープを起こしました。いや〜ホント、元気よくて頭の回転が速くてものしりで、エネルギッシュな人なんですよ。特に武満徹とか、日本の作曲家のこととかにもすごく詳しい。取材中も思ったけど、テープを起こしながらなんて私は不勉強なんだと反省することしきりでした。

 面白いけど雑誌に出すチャンスがないネタをひとつ。小川さんは撮影のときにヘアメイクさんをつけない主義だそうです。メイクで別人にされちゃうのが嫌なんだとか。そういえば、小川さんはアーティスト写真とお会いした感じが同じで、ホントにそのまんまなんですね。私も単行本を出すときには著者近影をいれなければ(笑)、と思ってるんだけど、少しでも美しく写りたいのはヤマヤマながら、別人になるのは確かに困る。さて、どうしたものか・・・。