音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私のルーツ、小曽根さん

私の読者の皆様は、ジャズには必ずしも興味がないかもしれませんが、私のルーツとして小曽根真さんは、かなり基盤となる存在になっています。音楽をしていくってどういうことだろう。こんなとき何を大事にしたらいいんだろう。迷ったときに小曽根さんとイン…

娘と日帰り卒業旅行。江の島

高校を卒業した娘と、江の島にふたりで行ってきました。 江島神社へ。 タコせんべいを食べて。 江の島「イル・キャンティ」まで、エスカーを使わずに登りました。 オーシャンビューのテラスが好きなんです。アメリカにいた頃、クルーズによく行っていたのを…

根津栄子先生のレッスン

子どものスケール・アルペジオの著者 根津栄子先生にレッスンお願いしてきました‼︎ 毎月みてもらっています。 スケールカデンツアルペジオチェルニー30番バッハインベンション指の上げ下ろしまで片手ずつ、指1本ずつ、徹底的に。 驚きのアドバイスで「こうだ…

カワイ横浜で、斎藤守也さん

昨日はカワイ横浜のサロン「プラージュ」で、斎藤守也さんのライブでした。 カワイ横浜は、以前は関内にお店があったころからセミナーにお伺いしていて、2015年のグランドオープンのときも伺い、何度もセミナー受講、セミナー登壇、シンポジウムでも登壇しま…

学びの優先順位 ZOOM交流会 行いました

今日はZOOMで「学びの優先順位」交流会を行いました。ZOOMではありますがfacebookライブで、開始前と開始後の雑談も中継で結局3時間近いすごいボリュームの会になりました。日頃、あれもやったほうがいいこれもやったほうがいいと申し上げているので、その…

名古屋 島村楽器ららぽーとみなとアクルス店でひきあい会

すごい!!!楽しみです— 山本美芽 (音楽ライター) (@mimeyama) 2021年3月3日 島村楽器ららぽーと みなとアクルス店にセミナーに伺いました!!「左手のための伴奏形エチュード」と「5才のリズムとソルフェージュ」を組み合わせて両手奏につなげるご提案。…

名古屋へ日帰り

今回の名古屋セミナーは朝焼けを見ながら出発久しぶりの新幹線移動でした 美濃忠の「初かつを」「上がりようか浜名湖はいつ見ても癒される小田原、三島、富士、掛川、袋井、浜松、また降りたいなと思いながら京都、大阪、広島、博多。また行きたいな ピアノ…

「成功のカギはリズムの強化にあった!」島村楽器ららぽーとみなとアクルス店

島村楽器ららぽーと みなとアクルス店にセミナーに伺いました。 「左手のための伴奏形エチュード」と「5才のリズムとソルフェージュ」を組み合わせて両手奏につなげるご提案。レッスンや教本セミナーをやりながら、斎藤守也さんの楽譜のお手伝いをして、ひら…