音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教えることと、支配欲

アレクサンダーテクニークの本を読んでいたら教えることで、支配欲、コントロールしたい欲が出る、とあり何か自分の中の取り扱いがよくわからない感情の正体がわかりました。自分の練習と執筆と研究に没頭するのが正しい対処方法みたいです。

教本のスコープ zoomフォローアップ会

昨夜はzoomで「教本のスコープ」セミナー受講の先生方とフォローアップ会 というか、私の提供した素材をもとにしたディスカッションで、もはや取材タイムと化しており、セミナー1本分ぐらいの濃い時間となりました。 動画で少しご紹介。古内奈津子先生と、最…

フォリフォリの腕時計が引退

フォリフォリの腕時計。 2010年のクリスマスに5年近いアメリカ生活を終えて、カリフォルニアから日本に帰国。途中でハワイに寄りました。ホテルに到着したら引越し疲れで寝込んでしまい(100箱以上を荷造りしてからホテル住まい)あまり満喫できなかったので…

あくまで当社比ですが、カプースチンが今弾けつつある

カプースチンの楽譜が出た頃、私は30歳ぐらいだったでしょうか。ライター修行の真っ最中で、ピアノはあまり弾いていませんでした。弾こうとしたら、譜読みは根性で覚えられそうでしたが、左手がどうにも動かなかった。歳をとった今、左手が動くのです。あく…

曲順と、打順

取材準備でアルバムを聴いていたら息子が入ってきて、「これ、、、、だよね?」と、アーティスト名を当てました。やるな、、、 「一緒に聴いていい?」というので、ふたりで聴いてました。するとこんなことを息子がいいました。 「曲順ってさ、野球の打順に…

ライブ配信セミナー第4回「スコープ」

ライブ配信セミナー「ピアノ教本カリキュラムの研究」スコープ 終わりました。 270件以上のコメントをいただき感激しております。 きょうの合言葉は「あえてのT」 これから、時間が足りない中で、効果的な教材の絞り込みの観点をお話しました。 ご感想をいた…

豊田にて オンラインレッスンのセミナー

9月10日に豊田でセミナーが決まりました。楽器店に伺い、そこからzoomで配信だそうです。zoomなどのレッスンでの使い方を簡単にお話ししてそれから、オンラインに向けの教材のご紹介をする形です。

ライブ配信セミナー「スコープ」

ライブ配信セミナー「ピアノ教本カリキュラムの研究」スコープ 終わりました。たくさんのコメントをいただき感激しております。きょうの合言葉は「あえてのT」!!録画受講も受け付けております。

新中1の息子、プレリュードにチャレンジ

6月になり息子の学校と塾がやっと始まりました。部活がないのでまだゆとりがあるのですが本人にしたらゆとりはなくピアノどころではなく月光ソナタが全く進みません。耳コピするには和声が複雑なんですかね。連弾も「やりたくなーい」。 今日、バッハの平均…

カプースチンのトッカティーナ練習中

きょうも原稿書きの前にまず練習。カプースチンの続きを譜読みする。ベースライン、これはエレキベースでしょ。音は外してもいいからリズムは外すなって小曽根さんが言ってたな、、いろいろ思い出しつつ楽譜を読む、よろよろと弾く。練習は楽しい。 カプース…

ヤマハ横浜にて教本セミナー 登壇復帰

ヤマハ横浜にて「ピアノ教本の歴史と特徴」セミナー無事終わりました! 厳重なコロナ対策。フェイスシールド装着にピンマイク。でも話し始めたらいつも通りです。うなずいたり笑ったり手を上げたりしてくださるのが、嬉しい。 お店の楽譜売り場、山本美芽コ…

対面インタビュー、再開

久しぶりに電車に乗りました。 梅雨の晴れ間でまぶしい空。いい天気。 電車は、高いところを走り、トンネルを抜け、高架になり、広い空が見えて、地下に潜る。ひさびさに、目線が変わって不思議な気分でした。 渋谷駅に着くと、東急東横店が閉まっている。 …

今井顕先生セミナー 横浜、中山 三響楽器

中山の三響楽器さまに、今井顕先生のセミナーを聞きに行ってきました。 今井顕校訂版(原典スラー付き) ブルグミュラー25の練習曲 (NS70) 作者:ブルグミュラー 発売日: 2019/05/01 メディア: 楽譜 ブルグミュラーについてというよりはブルグミュラーを題材に…