音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー参加者向けzoomミーティング開催

ライブ配信「教本カリキュラムの研究」第2回へのご参加ありがとうございました。 受講者限定のZOOMミーティングを4月24日 10時~ 40分間予定しています。 可能な方はご参加ください。 ライブ配信のご感想をひとことずつ参加者の方にいただければ…

教本カリキュラムの研究ライブ配信

久しぶりに喋りました!! ライブ配信セミナー「教本カリキュラムの研究」たくさんのライブ視聴いただき感謝です。コメントが続々と入りレジュメの不備がバージョンアップ!!「左手のくぐり」で盛り上がりました。強力すぎる先生方に囲まれています!!録画…

いつ連弾するの?今でしょ!

ONTOMO にコラム執筆しました。息子、無印のボーダー、私、メイクも洋服もふだんのまんまの写真、、、爆軽いタッチのショートコラム。親御さんへのシェアにも使ってくださいませ。 https://ontomo-mag.com/?p=44115&preview=1&_ppp=68d3e3a99b

5月20日碧南セミナー延期

名曲堂楽器西尾センターさまにて「教本の見比べ」セミナー予定でしたが、延期になりました。 また必ず伺いたいと思います。

4月15日(水)ライブ配信セミナー開催「教本カリキュラムの研究 第2回」

ピアノ教本カリキュラムの研究1 4月15日(水)は今年の連続ライブ配信セミナーの2回目です。 今年は「教本カリキュラムの研究」として6回連続セミナーを予定しています。 第1回 左手の動き1 アメリカの教本 第2回 左手の動き2 日本の教本 第3回 臨…

岐阜、奈良、セミナー延期

セミナー開催延期のご挨拶 山本美芽 4月21.22日の岐阜、大垣の松栄楽器さま、 奈良の中西美江先生がお招きくださったセミナーですが、 ごめんなさい、延期になりました。お待ちいただいていた先生方、申し訳ございません。パワーアップしていずれ必ず伺いま…

zoom座談会第3回

第3回ライティング研究会 ZOOMミーティング 30名ちょっと?ご参加ありがとうございました。 横山まきこ先生 ヘッドセット装着で登場。ノジマで1000円ぐらい。iphoneだと4人ipadだと9人まで顔が並んで写せるそうですね。 高木美香先生、無…

初、zoom座談会

昨日はライティング研究会で初のZoomミーティング。50人ぐらいご参加いただきました。よくわからないのですがとりあえず主催。現状報告10人ほどの先生に発表いただきました。みんなでかえるの歌を歌いピアノを演奏してくださる先生あり盛り沢山で終了しまし…

グエル公園

こちらもガウディが手がけたバルセロナのグエル公園。 サグラダファミリアはガウディの最後の傑作だけど、それまでに膨大な仕事があったのだそうで。 さらに圧倒されてしまう。

バルセロナ

羽田からドバイ12時間ドバイ7時間ドバイからバルセロナ8時間ぐらい 27時間ぐらい? ドバイ国際空港は広すぎて大変です。でも書いてあるとおりに行けば良いかな。知人が砂嵐で乗り継ぎ便が遅れドバイ1泊したとか。私たちは順調でラッキーでした。何もしないで…

大泉学園ステップがなくなりました。

3月27日に出る予定でしたが、中止。 かわりにツイッターの「おうちステップ」に参加しました。 私は曲を練習してある程度弾きこんだら とりあえず録画して区切りにしています。 40代になってピアノを本気で再開したら、指動かないし聴力落ちてるし、絶対音感…