音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜を出版してセミナーを頼まれるためには?

ときどきご相談をいただきます。 楽譜を出版したい、本を出したい、そしてセミナーを楽器店から依頼されるようになりたい。それにはどうしたらいいですか? 知りたい気持ちはわかります。私も本を出して、楽器店からセミナーを依頼されるようになりたかった…

ディズニー・オン・キャトルマン 練習開始

レ・フレールのアルバム「ディズニー・オン・キャトルマン」楽譜になりました。 思いのほかシンプルなアレンジで、弾きやすいですね。まず、どのアレンジも響きが美しい。ピアノの鳴りを引き出すアレンジは、現役ピアニストの彼らだからこそ。 リズムが楽し…

On y va!の楽譜

息子と弾いている「On y va!」の楽譜。 息子とステップで弾く「On y va!」 #onyva #lesfreres #moriyasaito #piano #piano #ptna #ピティナピアノステップ #おうちステップにする?#mimeyamamoto #mimewriting #japan #petrof アマゾンで品切れになっていま…

おうちステップコミュニケーション中

おうちステップ、2回目の投稿です。ベートーヴェンソナタ23番2楽章より抜粋。2楽章はとても美しい主題をもつ、隠れた名曲です。長いフレーズをゆっくりと刻む難しさを感じています。#ベートーヴェン生誕250記念を讃えて勉強中#おうちステップ pic.twitter.c…

プロドラマーの、基礎練

プロドラマーの大槻カルタ英宣さんがが分割の基礎練をしている様子。 んー、そうですねー。自分からあまり言いたくはありませんが(笑)音価によって右手と左手のスティックを上げる高さが揃ってないとか、左手のダブルの軌道がブレる事があるとか、右手がダ…

ピティナ課題曲説明会ライブ配信

急ぎの原稿やら息子の監督やらレッスンやらありましたが、ピティナの課題曲説明会ライブ配信合計2時間ぐらいは拝見しました。講師のピアニストの先生方の音の美しいこと! 自分が弾いている曲のヒントになる話がたくさんあり夢中でメモりました。特にヒント…

いきなり春休み

息子、春休み突入。一応ちょこっと勉強もしたけど、、 は〜、、、社会の教科書を音読中。

難しい曲をいきなり?

うちの息子は、ブルクミュラーは貴婦人の乗馬チェルニー30番は、1.2番 だけやりました。息子みたいなタイプは、難しい曲をいきなり与えてじっくり取り組ませるほうがいいって多喜先生はおっしゃってた。確かにそういう気がする。息子みたいなタイプ、、どの…

期末テスト消滅

ハートブレイク気味な息子と対照的なのが高2の娘。 火曜日からの期末テストが、なくなって春休みに!!! 世界史で受験すると決めて勉強していたので「なんで受験に関係ない日本史やらなくちゃいけないわけ⁇ 本当やだ」と毎日毎日嘆いていましたがテスト消滅…