音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイ横浜大人のひきあい会

日曜日に、カワイ横浜の大人のひきあい会で弾かせていただきます。 できれば月に1度、無理でも2ヶ月に1回はステージに出ないと自分としては間が空きすぎな感じなんです。 カワイ横浜のシゲルちゃんはセミナーなどで何度も弾かせていただきましたが、ソロの…

【ご感想】田村智子先生レパトワクラス録画!!

田村智子先生の翻訳された楽譜を皆さん皆でひきあいしながら先生にレッスンしていただいためちゃくちゃ楽しいレパトワクラス。 昨年11月にライティング研究会の皆様に限定で配信しておりました。録画は皆さんご覧になれます。年が明けてやっと時間ができたと…

カウンセリングとライティング指導

今日は朝からライティングの個別指導を電話で、そのあとカウンセリング90分にいらしてくださった先生とお話。 個別セミナーみたいな感じになってますがお役に立てれば幸いです。90分のカウンセリングが意外とニーズがあるので驚いています。 山本はプロと…

ムジカノーヴァ2020年2月号

来ましたームジカノーヴァ。今月はスケールアルペジオ。私がセミナーで「大事です」と叫んでいますよね。私ごときに今更言われなくてもという気もしますが、、根津栄子先生と田村先生のそれぞれのお話に納得!! 田村先生は動画で喋って欲しい気もしましたが…

教本カリキュラムの研究 ホームセミナー始動

2020年初ホームセミナー「教本カリキュラムの研究」左手の動き 1 初日お話しました!! 左手のつまずき、やりにくさの要素をあげていき、発達段階に沿って並べます。「思い当たる生徒さん、います!!」 「右手はリズムも正しく、スラスラ弾けますが、左手に…

ピアノ普及率

2009年のデータです。 https://todo-ran.com/ts/kiji/13770ピアノ普及率 [ 2009年第一位 奈良県 ]/都道府県別統計とランキングで見る県民性

大泉学園ステップ申し込み完了

次のステップ、何で出る?と息子と相談していてバルトークの「子どものために」から1曲少し弾いていたのだけど、45秒しかない。爆もう1曲何かない?と相談していたのですが今朝になって「On y va! にする」「え、大丈夫? 宝島よりは弾きやすいと思うけど、…

4月22日に岐阜、大垣にて教本セミナー

4月に岐阜、大垣の松栄楽器さまにセミナーで伺います!!1年ぶり2回目、大変光栄です。 大垣には7月に斎藤守也さんがいらっしゃるそうなので4月には「左手のための伴奏形エチュード」楽譜を買って練習しておきましょう!!!!

古内奈津子先生とレッスンノートのライブ配信セミナー

古内奈津子先生と「レッスンノートQ&A」ライブ配信セミナーを行いました。今日は私寸劇で生徒さん役と保護者役をやりました。わかりやすいと大好評でした。ノートの使い方だけではなくてノートを使って何をどう育てていくのかというところ、とても大事なお…

ONTOMO にコラム執筆

音楽之友社のウェブマガジン「ONTOMO 」にコラムを執筆しています。 私がピアノのソロ演奏を本気で再開してからステージで弾き始めた話です。 レ・フレールの事務所の方に、斎藤守也さんの楽譜「モノローグ」を送っていただいて、何気なく弾いてみたら練習が…

よい意味でホンネ

昨年の「譜読みのシークエンス」ライブ配信セミナーのご感想をいただきました。 ライブ配信セミナー、役立ちまくりです。(すみません。こんな言い方で^^;) 一般的なセミナーは、教材を売り込むものなので 「これいいよ」的な指導法などですが、美芽先生のセミ…

譜読みのシークエンス全6回セミナーご感想

2019年のライブ配信シリーズ「譜読みのシークエンス」のご感想です。 「やっと全部見れました!リズムとソルフェージュの重要性が大変わかり、不器用な子ほどフェードアウトしてしまってたのでとても反省しました。 レッスン3年目の不器用な生徒のお母様に、…

昭和音大キャリア講座

昭和音大キャリア講座終了! 夕方6時、お疲れモードで集まった学生さんたちが笑顔になって帰ってくれました。 嬉しい。 なんか大学生向けの喋りがつかめてきました!!

新春ブルーノートオールスターオーケストラとボブ・ジェームス、カークウェイラム

ブルーノート東京でカーク・ウェイラムとボブ・ジェームスブルーノートオールスターオーケストラを聴いてきました。 ボブさんはフォープレイのライブでずっと聴いてて昔一度インタビューしました。カークさんはアメリカにいた頃、サクラメントで聴きました。…

ピアノ教本はカリキュラム

今年のライブ配信とホームセミナーのシリーズは「ピアノ教本カリキュラムの研究」。カリキュラム論は大学院時代に西園芳信先生のもとで学び、その後も自分なりにアップデートしてきましたがとりあえず今出てる文献を概観中。 田村先生の本は、深い学び、対話…

2020年セミナースケジュール

今年もよろしくお願いいたします。 年末は29日にライブの梯子をして あとは原稿書きと主婦業 お正月は栃木の夫の実家と埼玉の私の実家に帰省していました。 元旦の朝にお雑煮を作り、出発 謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。お雑煮。味には厳しい夫…