音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次のステップは、大トリ、、

八王子ステップ参加票がきました。 フリー15分でバルトーク2曲、斎藤守也作品3曲 8部6番 え。 大トリだった(汗) 自分さえ気が済めばいいやと思ってたんだけど にわかに ちゃんと弾きたい欲が沸いてきました。 日曜日だしうちで弾けない。 早めに出てどこか…

「左手のための伴奏形エチュード」発売日

ムジカノーヴァ連載をまとめた 斎藤守也さんの楽譜 「童謡アレンジで楽しく学ぶ 左手のための伴奏形エチュード」 発売日を迎えました。 ピアノの楽しさを弾きながら 感じられる守也さんのエチュード。 弾いていたらどんどん上手くなります。 微力ながら原稿…

船橋 伊藤楽器「練習しない子どもたちへ」

船橋の伊藤楽器さまに「練習しない子どもたちへ」のセミナーで伺いました! たくさんお集まりいただきありがとうございました! 4才のリズムとソルフェージュ5才のリズムとソルフェージュうたとピアノの絵本アキピアノ教本お話しました。 うたとピアノの絵本…

うたとピアノの絵本 30周年

今月のムジカノーヴァにて うたとピアノの絵本について がっつり書いてます。 是非ご覧ください。 とくに若い先生方。 ベテラン勢は原稿内容に「こんな使い方もある」「ここを書かなきゃ」等、ご意見をお願いします!!! 私としては一押しの教本です。 来週…

スティーブ・ガッドの系譜?

はっと気づくとドラムを聴いてることが本当に多い。 聴きたい、という本能に従って行動しているだけなんですがふと振り返って道筋や傾向が見えるときがあります。 先週は神保彰さんライブ、明日は熊谷徳明さん率いるTRIX。先月は則竹裕之さんが出ているディ…

リズム感が良くなりました

ライブ配信セミナー「譜読みのシークエンス」を受講された先生からご感想をいただきました。 ライブ配信セミナーを観てから、 レッスンで「リズムとソルフェージュ」を毎回取り入れるようにしています。 今までもフェードアウトしがちだったので反省し、毎回…

田村智子先生レパトワクラス第1回

田村智子先生をお迎えして渋谷でレパトワクラスを行いました。 使用楽譜は「森の夜明け」「ピアノの広場1」 ジョンジョージ 森の夜明け 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発売日: 1998/12/10 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る ピアノの広場(1) 出…