音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルフェージュはフェードアウトしない

ピアノの先生からこんなメールををいただきました。 「山本先生のお話はとても身近に感じることが多く、一般的目線(業界用語を使わないとか、使っても保護者はわからないよ、など)の大切さを何回も感じ、私も気をつけています。 ソルフェージュは途中でや…

「左手のための伴奏形エチュード」楽譜ができます

斎藤守也さんのムジカノーヴァ連載「左手のための伴奏形エチュード」楽譜の発売が決定です。 楽譜がまず、14曲。私はききて、まとめとして原稿を作成しています。ムジカ連載の解説はほぼ全面改稿。さらに私と守也さんの対談的な「総論」など書き下ろし原稿多…

脱力の指導は高額?

最近脱力関連の高額なセミナーが目立ちます。 内容についてはご縁がなくわかりません。 良いものもあるかもしれませんが、 値段が高いのは気がかりです。 脱力に関して これでできた、とか 終わり、はない気がします。 脱力だけできても他がお留守だとあまり…

秋のセミナースケジュール

秋の教本セミナー 9月25日 水 千葉 伊藤楽器 船橋10月3日木 東京 赤羽島村楽器10月8日火 神奈川 小田原11月14日 木 東京 赤羽 島村楽器11月20日 水 名古屋 第一楽器植田店 たぶん「見比べ」が多くなりそうですが よろしかったら会いに来てくださいませ。

ウィーン・モダン展

ウィーン・モダン展を駆け足で見てきました。 シューベルトの眼鏡があったんですよ!!!レンズはまん丸くて薄かった。 クリムトが鉛筆で描いた下書きみたいなのがたくさんあってすごく身近な感じがしました。 さらっと描いた線がなんか違う。 世界史の教科…

1本指のブルース 完成形

ムジカノーヴァ巻末に、斎藤守也さんの「左手のための伴奏形エチュード」のスペシャル版として、 とじこみ楽譜 「1本指のブルース 完成形」が掲載になりました。 簡単でないバージョンで、とても格好いいです。 ステージ映えしますし、何より弾いていて楽し…

ソルフェージュはフェードアウトしない!

「譜読みのシークエンス」ミドルCの外側 ホームセミナー終了しました。 なんでカードだと読めて楽譜は読めないのか。 口では読めるけど弾けないのは何故か。 いいご質問をたくさんいただきました! 明後日はライブ配信で同じ内容をお話します。 丸山なかば先…

松戸 伊藤楽器 「譜読みの力を伸ばす教本」

伊藤楽器松戸店 ピアノ教本セミナーに伺いました。音程読みが出てくる教本を徹底解説!!!お招きくださった伊藤楽器さま、松戸の先生方ありがとうございました。 ご参加の先生からご感想 「譜読みが苦手、、でも、その理由は人それぞれ。これさえやれば、譜…

バルトーク ミクロコスモスと格闘中

先週からバルトークのミクロコスモスの中から4曲とずっと格闘していました。 金曜日 焦って必死に弾くが譜読みができない、音が頭に入らず止まる 土曜日 主婦業のため弾けず 日曜日 移動中に音源インプット1時間。名古屋でアップライトのあるスタジオで、1分…

名古屋バルトーク ミクロコスモス ひきあい

名古屋のヤマハホールでバルトークミクロコスモスのひきあいを行いました。バルトークに慣れている先生も初めての先生も、ワイワイと、あーでもないこーでもないと、、楽しかったなぁ、、また秋ごろにやりたいと思ってます。 ミクロコスモス4巻「唄」 ミクロ…

バルトーク ミクロコスモスとの出会い

山本美芽トーク6 バルトーク ミクロコスモスとの出会い - YouTube

カワイ浜松 斎藤守也さんセミナー

カワイ浜松の斎藤守也さんのセミナーへ 「斎藤守也 疲れずに弾き続ける左手の脱力奏法」 シゲルカワイがどんな風に鳴るのが聴きたくて。 店長の梶本さん、お世話になりました。 守也さんが弾くと、シゲルカワイはちょっと他ではなかなかない感じ。 深い、爆…