音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上野動物園へ

運動会代休で、私の両親と息子で上野動物園へ。10年ぶりです。 パンダは50分待ち、 炎天下、休みながら見学。 パンダ、ゴリラ、亀、アイアイなど歌に出てくる動物の姿を今一度確認できたのも良かった。 パンダはひたすら食べてました。サンディエゴ動物園で…

埼玉・春日部で8月にセミナー

8月23日(金)に.埼玉の春日部で教本セミナーのご依頼いただきました。 10時から12時 小宅(おやけ)楽器さま 春日部は、実家のある幸手の近く。 中学の合唱部の大会は、春日部市民文化会館で毎年出てました。 ますこしょうこ先生宅のある駅から少し先ですね…

譜読みのシークエンス 第3回ライブ配信

ライブ配信セミナーで、全国の先生方に、お話しさせていただきました。ミドルCを覚えるまでの進み方を 10種類の代表的、注目すべき教本を分析、徹底研究!マニアック過ぎですがいやいやこれは頭に入れておかないと!ご参加くださった皆様、ありがとうござい…

イギリス館 田村智子先生からのメッセージ

ライティング研究会5周年イベント 6月6日に向けて、 田村智子先生とジョンジョージ「森の夜明け」を連弾してます。 田村智子先生からメッセージをいただきました。 こんにちは。田村智子です。6月6日(木)イギリス館で行うMime先生との《5周年記念イベント…

譜読みのシークエンス 第3回 ホームセミナー 2日目

ホームセミナー終わりました! ミドルCポジションまでの範囲を制覇するにあたりどのように進んでいくかお話したりディスカッションしたり。 平成生まれの先生が昭和生まれの先生に「あの、昔は本当にバイエルみんなやってたんですか?」と質問する現場を見て…

譜読みのシークエンス ホームセミナー

「譜読みのシークエンス」第3回 ホームセミナーミドルCまで初日終わりました。 いやはや やっぱり奥が深いわ、、 ドレミまでのページが終わってしまったファが出てくるでも読めてない どうしますか? 来週のライブ配信でも、お話しますね。 ランチはシチュー…

6月12日 グランフロント大阪

6月12日(水)グランフロント大阪 島村楽器 教本の見比べ 10時半〜12時半 セミナー決まりました。あと1か月、もうすぐです! また内容若干リニューアルしていきます。 終わってからお時間ある先生とランチ会ご一緒できれば。 お待ちしています。

「SNOW 」動画アップしました

Facebook に斎藤守也「SNOW 」の動画をあげたら たくさん「いいね」いただいたり 「美しい!疲れが癒される」 「染みた!」 「クリスマス会の講師演奏に弾きたい」などの感想をいただいたので YouTube にあげました。 YouTube は いいねだけじゃなくて、よく…

2019年セミナー記録

2019年 1月10日(木)カワイ千葉 どの指から導入しますか? 1月15日 譜読みのシークエンス ホームセミナー第1回A日程 1月17日 譜読みのシークエンス ホームセミナー第1回B日程 1月24日 譜読みのシークエンスライブ配信セミナー第1回 2月8…

平成最後に弾きこもり

平成最後の日、 雨で息子の野球がお休みになり、夫と息子が出かけて、私はお留守番。ピアノの練習ができました。 昼から練習始めて、家事やりながらバッハのプレリュードを徹底改造、動画撮り。SNOWも動画撮り。 平均律 1巻 c moll プレリュードやっと最後ま…