音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤守也さん神楽坂セミナー4月17日

昨年7月からムジカノーヴァの連載をしてくださっている斎藤守也さんが、ピアノ指導者向けのセミナー4月17日に東京・神楽坂の音楽の友ホールでしてくださることになりました。 タイトルは「疲れずに弾き続ける 左手の脱力奏法」。 今月のムジカノーヴァ4月号…

青葉台ステップに、親子参加

フィリアホールでの青葉台ステップに、息子、私で参加してきました。 素晴らしいホール。 息子と連弾「宝島」 ソロ部分が昨日から追い込みでかなり仕上がりました。 しんどいソロ部分が終わって「やれやれ」な場所です。 私は斎藤守也さんの作品 1本指のブル…

大阪 玉田ピアノさまにて教本「見比べ」セミナー

今日は大阪、阪急沿線の石橋、玉田ピアノさんで教本セミナー「見比べ」。 ご参加の皆さまありがとうございます! 関西の常連さんが大集合してくださり初めての方もたくさん。嬉しかったです。お役に立てたかな、、 速めに喋ったつもりでしたが、関西では普通…

譜読みのシークエンスライブ配信3

山本の2019年のホームセミナーとライブ配信のお題は「譜読みのシークエンス」。 ホームセミナーは5月14日(火)16日(木) ライブ配信第3回は5月21日 ドレミのシークエンスについてお話します。 リズムについて、ピアノ教本・ソルフェージュ教本・楽典ワーク…

亀田正俊さんセミナー ヤマハ池袋

池袋のヤマハで音楽之友社、営業部長の亀田正俊さんのピアノ教本セ セミナーを聞いてきました。 亀田さんは駆け出しライター20代の頃からお世話になってきた尊敬する編集者で、いまは営業部長。いつも打ち合わせでお話聞くたび、私がひとりでこの話聞いてた…

譜読みのシークエンス ホームセミナー第2回B日程

ホームセミナー2回、B日程。8分の6以降のリズムの学習順について主要な教本をバッサリ横断しました。 まずはリズム打ちを1時間ほどみっちりやって 教えていく順番を検討。 さらに主要なピアノ教本を横断的に次から次に見て、弾いて、分析していきました。 次…

青葉台ステップに向けてレッスンへ

多喜先生のレッスンへ 青葉台ステップで弾く曲見ていただきました。 息子と私で連弾。 和泉宏隆「宝島」 ソロ部分、耳コピできたのであとは指づかいなんとかしてテンポあげよう。 和泉宏隆「宝島」息子と連弾 私、斎藤守也「FLOW 」指がもつれる、、課題だっ…

譜読みのシークエンス ライブ配信 2

今日は朝からライティング研究会のライブ配信セミナー 昨日に続いてハイテンションで3時間、ぶっ通しで弾きながら弾丸トーク。 そのあと無料のフリートークライブ配信40分。 お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。さすがに目が細くなってるわ…

譜読みのシークエンス第2回ホームセミナー

怒涛のリズム打ち30題から弾丸トーク3時間で50冊ほど教本を概観、分析。写真撮るヒマもなかった本日はホームセミナー。お昼を食べて、やれやれ・・・の図。ホッとしたー。 私が8分の6で弾いたのが8分の6っぽいとご感想いただきホントに!!!⁈だとしたら多喜…

仙台教本セミナー

ヤマハ仙台さま「教本の見比べ」セミナー終了!!! 熱気がすごくて休憩しそびれました、、 お越しくださった先生方 ヤマハ仙台のスタッフの皆さま ありがとうございます! 今日のヤマハのピアノCF6めちゃくちゃ良かった、、 低音は鋭くて、キレがある、 中…

「森の夜明け」ひきあいセミナー

ジョン・ジョージの「森の夜明け」連弾のひきあいセミナーを行いました。 ジャズギタリストでもあり、ピアノ教室の奥様と相談して曲を書いていた彼の作品は、さりげなくモードが入っていて音数が絞られていて、連弾するとびっくりするくらいピアノがステキに…