音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月13日 カワイ浜松

呉暁先生にお電話したら「いいわよ、私の本のセミナーやって」といきなりおっしゃってえっ。まだ何も話してないのに。びっくりでした。 呉先生、お元気なのですが、足元が心配で外出は控えていらっしゃることもあり、セミナーは引退なさっています。まだまだ…

譜読みのシークエンスライブ配信第1回

10時から13時半までライブ配信セミナー「譜読みのシークエンス リズム」喋らせていただきました。ミドルC教本の弱点が浮き彫りになりましたね。 ご感想 「美芽先生。ライブ配信、お疲れ様でした。思い当たることや気づきが多くあり学ばせていただきました。…

3月20日 大阪 教本セミナー

セミナー決定いたしました。3月20日(水)玉田ピアノ(大阪府大阪市)さま 石橋センター 内容「教本の見比べ」です。すでにお聞きの先生が多いかもしれなくて申し訳ないですけれども。 まだチラシ等はできていないのでお店へのお問い合わせは少々お待ちく…

野口茜さんアレンジセミナーライブ配信

今日はジャズピアニストの野口茜さんに我が家に来ていただき、ピアノの先生方を対象にライブ配信セミナーを行いました。 C JAM BLUESを題材にレッスンのネタを大々的に伝授! 鍵盤ハーモニカも入れていろいろなパターンでアンサンブル。 無茶ブリで次々にい…

講師ラボ2月号にお招きいただきました

https://www.pianoconsul.com/preview/ 藤先生の講師ラボに呼んでいただき、2時間喋りました。ライティングセミナーの内容です。リンク先には3分ぐらい音声ありますので良かったらどうぞ。 10月には新刊イベントにもお招きいただき大変お世話になりました。 …

譜読みのシークエンス 第1回

譜読みのシークエンス 初ホームセミナーお話ししました。 できたてほやほやのレジュメで聴いてくださった先生方、ありがとうございます。 「謎がいろいろ解けました!!」「それで昨日のあの子は、、、」 良かったです。あさってもお待ちしています。