音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone のリンゴループ

先日iphoneがリンゴループといわれるフリーズ状態になってしまいました。 最近、ピアノで曲を練習しては、録画。 録画をはじめると、すぐに5回10回とテイクを重ねてしまうのです。聴きかえして「こうしよう」というのに熱中してしまい、削除をまめにし…

カワイ千葉の田中修一さんに再会

カワイ千葉の田中修一さんが、わざわざ橋本まで打ち合わせに来てくださいました。 田中さんは、カワイ横浜にいらしたとき、セミナーやシンポジウムをご依頼をいただき、本当にお世話になりました。 田中さんは、とにかく熱血。熱い。テンション高い。めちゃ…

秋の教本セミナー 川崎、日の出

秋の教本セミナーは2本限定、10月26日(金)島村楽器ラゾーナ川崎11月14日(水)島村楽器 イオンモール日の出 夏にいろいろ仕入れたネタも入れてバージョンアップして参ります。

OROSHIを2台ユニゾン

多喜先生のレッスンへ。 息子、素直な心をヨロヨロと先生と譜読み。(先生申し訳ありません、、)チェルニー30番の1番、素敵な伴奏を隣のベーゼンで弾いてくださりながら、暴走する息子の右手を制御。綺麗だった〜、、 私、斎藤守也「OROSHI」をはじめて聴い…

練習環境をどう考えるか

最近、まじめにソロを練習して、いろいろな場所で同じ曲を弾き比べる機会が増えてきました。 自宅のペトロフ、 師匠宅のスタインウェイのセミコンやベーゼン、 ステージでのヤマハS7、浜松駅のシゲルカワイ、 この前は市谷加賀町ホールでスタインウェイの…

初のブラボー3つ。市谷加賀町ステップ

Moriya Saito 〈PHOTO ALBUM〉〈CHASE〉piano Mime Yamamoto ピアニストの西本夏生先生のステーションが主催された市谷加賀町ステップ(誰でも参加できる合同発表会)で演奏しました。 どんな状況でも全力で弾く経験ってまだまだ足りないから、その経験値を…