音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島村楽器市川コルトンプラザにて教本セミナー

市川コルトンプラザ 島村楽器さまにて教本セミナーお話してました。熱心な先生方に囲まれてピアノは新品のスタインウェイ!!!ご参加くださった先生方、ご準備いただいたお店のみなさまありがとうございました。 やはり耳コピの生徒さんはどうしたら⁈という…

夫のひとこと

うちはリビングにピアノがあるので、夫が帰ってから、そして土日は私は練習しません。 先日、夫が帰ってきたとき必死に練習していたので普段はやめるのだけど「この曲最後まで通していい」といって数分弾き続けました。その後、息子が練習ちょこっとやりまし…

羽田に撮影へ

運動会の代休でしたので、息子と羽田に飛行機の写真を撮りに行きました。 JALの工場見学にも合わせて参加。 l 格納庫。 飛行機は整備が終わっていていませんでしたが 巨大な舞台みたい。

斎藤守也バリアフリーコンサート  あーすぷらざ(横浜・本郷台)2018年5月27日

レ・フレール兄、斎藤守也さんのバリアフリーコンサート「小さき花の音楽会」に行ってきました。 守也さんほど売れているアーティストが、バリアフリーを題して自分でこんなに積極的に公演をやっているのはどうしてなんだろう。というか、ほかにあまりいない…

銀座 山野楽器にて教本セミナー

山野楽器 銀座本店での教本セミナー終了しました。 私も所属する多喜靖美先生の銀座支部での開催です。譜例を160枚スマホに仕込んで、全 体を概観しました。 きょうは 歴史と特徴 ということで、最近島村楽器さんで展開しているのとはまた違う切り口でお話し…

島村楽器 春日部セミナー

朝から東武スカイツリーラインで南桜井に向かいます。子どもの頃からずっと乗っていた電車。うちに帰ってきたような安心感。駅から駅の間隔も、身体が覚えてます。 イオンモール春日部の島村楽器さんにてセミナー。ほんわか〜とした雰囲気でだんだん笑いが起…

左手のための伴奏形エチュード レ・フレール兄 斎藤守也さん

今日はこちらの取材!!! レ・フレール兄・斎藤守也さんの連載「左手のための伴奏形エチュード」が「ムジカノーヴァ7月号」(6月20日発売)からスタート!守也さんが自ら考え練習してきた伴奏形パターンを惜しげもなく公開、楽しく左手の練習ができる画期…

宮崎、そして鹿児島の島村楽器セミナー

島村楽器の宮崎店さま、そして鹿児島店さまセミナー、どちらも駅前の 大きなホールを借りていただきました(汗) 宮崎では青島に行ってきましたよ。 お店のみなさま先生方あったかかった〜ありがとうございました! 生徒がどうしたら練習してくるか? 先生方…

伊丹昆陽イオンモール 島村楽器にてセミナー

今日は伊丹昆陽イオンモールにある島村楽器にて ピアノ教本の見比べセミナーを行いました。 プロジェクターを使って100枚ほどの譜例をどどっと説明。 「バイエルは卒業しようと思います」 「どりーむだけでなく別のコースを作ろうと思います」 など、大変お…

浜松駅のシゲルカワイ、弾いてみた

新幹線の浜松駅には、シゲルカワイがあって、誰でも自由に弾けます。 浜北に行くセミナーの朝、行きと帰り、5分ぐらい時間があり、6月にステップで演奏する予定の斎藤守也「CHASE」を1回ずつ弾かせてもらいました。 初めてこんな場所で弾いてはじめは少しド…

浜北島村楽器

浜北のプレ葉ウォーク、島村楽器さまに教本の見比べセミナーお話してきました。みなさま教本は本当に悩みが深い、で悩むというのは、それだけ熱心に研究されているということ。 ランチ会では、昔ながらのこどものうたよりも、ディズニーの方が子供達に浸透し…

譜読みホームセミナー 耳から入るか、目から入るか

今週は、火曜、木曜とホームセミナーです。資料が多いので、家まで来てもらうと助かるわけなんです。聴覚先行モデルの教本のシークエンス、ビジョントレーニングから譜読み指導で使える点等々、マニアックに追求中。6月8日にFacebook でライブ配信セミナーや…

銀座山野楽器でピアノ教本「歴史と特徴」お話します

ww.yamano-music.co.jp 山本美芽 ピアノ教本セミナー「もっと知りたい!ピアノ教本~歴史と特徴~」 講師:山本美芽氏講師プロフィール:音楽ライター/ピアノ教本研究家。『ムジカノーヴァ』『ジャズジャパン』などの音楽専門誌において、国内外の一流アー…