音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスイヤホン

博多に夜着いて電気屋さんに行って これ買いました。 神保彰さんが前にオーディオテクニカのマイクの話を してくださったのを思い出して オーディオテクニカのにしてみました。 移動中にバッテリーからスマホ充電しながら音楽聴ける 家事しながらスマホに仕…

福岡へ

福岡 島村楽器イムズ店さまセミナーたくさんお越しいただき力の限り喋って弾きました、やっと会えた先生何人も、胸がいっぱいです。 島村楽器福岡イムズ店のブログにレポートを掲載いただきました。ありがとうございます! 山本美芽氏 ピアノ教本セミナー開…

ライティング研究会ひきあいセミナー

ライティング研究会の定例 連弾ひきあいセミナーソナチネがたくさん入ったヤマハの連弾曲集で今日も盛り上がりました。ご参加のみなさまありがとうございました。 フレーズにボーイングを考えて息を合わせる方法ががえらく盛り上がりました。私は掛け合いが…

島村楽器札幌クラシック店

島村楽器札幌クラシック店セミナー無事に終了いたしました。 プロジェクター持参してスマホに仕込んだ譜例100枚を弾きながら話ししながら進めるスタイルにしました。お店のザウターがいい音でしみじみ噛みしめました。譜例投影すると言いたいことがスピーデ…

池袋オクターブハウス 譜読みの教本

池袋オクターブハウスさまにて譜読みの力を伸ばす教本セミナー終了。 スマホをプロジェクターにつなぎ、写真を大量に見ながら話すスタイル、かなり時短になりました。 譜読みできない生徒さんのお悩み耳コピ君対策などのご質問やはり多かったです。 終了後は…

携帯用キーボード導入

ノートパソコンは持ち歩かない派なので 携帯用キーボード買ってみました。 Ewin 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 157g 超軽量 薄型 レザーカバー 財布型 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 スマホ用 スタンド付 【日本語…

地中海、海の幸と山の幸

ヨーロッパ駐在をしていたお友達から ギリシャは食べ物美味しいですよ、と聞いていました。 やはり美味しかった‼︎ まず初日にアテネで食べたギリシャ料理。グラタンみたいなのがムサカズッキーニのフライ。ポテトよりさっぱりしてます。スブラキ 焼き鳥の豚…

美しいものに触れると、再生できる

引き続きギリシャ旅行の話です。 エーゲ海クルーズ3泊4日、天候にも恵まれました。 日の出が7時で、観光のための下船が7時過ぎから。 日の出もたいてい観光しているか、下船のために船で待機している時間だったので 毎日、夜明けと日没を見ていました。 …

ギリシャの教会の鐘

クレタ島の朝、教会にて アテネの朝 教会の鐘

海外に出て「普通」って何か考える

ギリシャ旅行の話、つづきです。 今回、娘には、日本の普通は世界の普通じゃないこともあるってことをわかってほしかった。 いまの中学生は「どうだったの」と質問して「フツーに」という返事が多いようで、私の娘も同じです。「あなたの普通ってどういうの…

エーゲ海クルーズ

春休み、娘が高校生になるので部活がない! ということで、長年の夢だったエーゲ海クルーズに行ってきました。 20年前から愛読している村上春樹さんのエッセイ「遠い太鼓」に描かれたミコノス島に興味を持ったのがきっかけで、ギリシャに行きたい気持ちが膨…