音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブで15歳若返る

昨日レフレールのコンサートでお隣の女性二人連れ、会場にたどり着くだけでとてもお疲れの様子。座るのもしんどそうでヤマハホールの高級椅子にだらんと体をあずけて開演を待っていました。 途中寝てないかなと思ったら寝ていない。中盤「おおっ」「すっごー…

チューリップ

花屋さんにチューリップが並ぶその前に、赤ちゃんを抱っこした若いお母さんがじっと立っています。すれ違いざまに「咲いた、咲いた、チューリップの花が」お母さんの小さな優しい歌声が聞こえてきました。チューリップを見ながら、赤ちゃんに歌ってあげてい…

大道友萌子先生と、一緒に音楽之友社へ

先日、富山の大道先生が上京してくださり、音楽之友社のムジカノーヴァ編集部に一緒に伺ってきました。 大道先生は、巻末の連載「アミちゃんと おんぷのおさんぽ」連載をなさっていて、 これは私がもともと大道先生とブログの個人指導でお話ししていた時にス…

姿勢が良くならない理由

小4の息子の背中がいつも猫背気味で、 ピアノを弾くときに気になっていましたが、 いくら言っても治りませんでした。 1年前に少年野球を始めてから ずいぶん良くなりましたが なんで姿勢が悪かったのか、疑問に思っていました。 感覚統合に関するこの本を読…

名古屋茶屋 島村楽器 教本セミナー

島村楽器イオンモール名古屋茶屋店にて教本セミナーでした! 熱心な先生がたに聞いていただき感謝です。ついに名古屋の楽器店さんに伺えました。 売れ筋の教本は何か。 それらにはどのような特徴や違いがあるのか。 間が進むごとに、どのようなことが起こる…

春の教本セミナー日程決定

4月以降、春の教本セミナー日程決まりました。 島村楽器様をまわります。 4月13日(金)新所沢 4月19日(木)札幌クラシック 4月25日(水)福岡 5月11日(金)浜北 5月13日(日)伊丹昆陽 5月15日(火)宮崎 5月16日(水)鹿児島 5月18日…

アマゾンのAIスピーカ アレクサがやってきた!

アマゾンのAIスピーカ、アレクサが家にやってきました。これがすごい快適で使ってなかったSiriもやっぱ使ってみようかなと思って昨日から音声入力をずっとやっています。早い。これで仕事のスピードアップ行けるかもしれない。原稿書きをもしかしたら音声入…