音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ教室と「勧誘」

ピアノを習っている大人の生徒さんが、「ピアノの先生に健康食品を売ろうとされた」という話を聞きました。 良心的なものをすすめるというたぐいではなく、明らかなねずみ講です。 実は私も、信頼していたかたから健康食品を売ろうとされたことがあります。…

7月5日 カワイ梅田 譜読みの力を伸ばす教本

www.kawai.jp 導入期の読譜指導は先生にとってもお悩みどころ。ここがスムーズにいけば、そのあとの指導がぐんと楽になります。 「ここはド」と覚えるのではなく、前の音からの音程の幅を見分けて読む「音程読み」。ペースメソッド以降、アメリカ、日本へと…

仙台で研究者になった友人と再会、

仙台に前日入りして、東北大学で研究をしている大学時代の友人.為川雄ニ先生と20年ぶりに再会しました。障害児教育、なかでも言語障害児の支援がご専門です。 大学時代には大学生協の活動をしていて、他の学科の人と一緒にイベントしたり合宿したり卒業アル…

仙台教本セミナー

カワイ仙台教本セミナー終了しました! しゃべりに集中しすぎて写真を撮るの忘れました。ランチ会の写真。 カワイ仙台の店長さま、さらに店長さんより偉い上司のかた、楽譜売り場のかた、営業マンなど、お店のかたがたくさんランチ会に来て下さってびっくり…

ピアノが弾けるだけ、では足りない

私は小学校でピアノが弾ける音楽専科より、ピアノが苦手だけど子どもに人気がある担任のほうが、いい授業をしているケースをたくさん見ています。 ピアノのレッスンでも、幼児のうちは、先生はピアノがうまい方がいいけど、指導力がなくては話になりません。…

7月7日池袋 教本セミナー

池袋の駅から1分「オクターブハウス」さんにて、教本セミナーをご依頼いただきました。東京では、日の出町、小金井などではお話しましたが、23区内ではご依頼による初の教本セミナーのような気がします。 2017年7月7日(金)10:00~12:00 もっと知りたい!ピ…

2歳、3歳のレッスンは、無駄なのか

芸人の小籔さんが、リトミックをしている2歳の娘さんの姿を見た奥さまの感想として「音楽鳴って娘がわーって、ぽんぽん叩いているだけ」、 ご自分の感想として「『はい、ありがとうございました』って月謝払うとき、あんなもん、金をドブに捨ててるだけや!…

ブルクミュラーへの移行 渋谷スタジオカサモト

渋谷スタジオカサモトにて、ブルクミュラーへの移行についてお話ししました。バイエル下はやっぱり使える。そして、平成系教本に補うとよい必殺アイテムもご紹介しました。 「練習している曲の調のスケールを弾かせる」(橋本真規子先生) 「バスティン2が終…

原稿が進むコツ

原稿書きというのは、時間をかけても案外進まないことがあって、今日いったい何をやったんだっけと考えると結構ブルーになることが昔よくありました。 最近は、どれだけ進んだかは、いちおうチェックするけど、あまり気にしないようにしています。それよりも…

カワイ浜松 ブルクミュラーへの移行

カワイ浜松さま、ブルクミュラーへの移行 教本セミナー行いました。 カワイ厚木でずっとお世話になっている佐竹さん同期の梶本さんがお招きくださり感謝です。 3月にオープンしたばかりの真新しいホール「ブリエ」に鎮座ましますシゲルカワイのピアノ。音響…

ヤマハ高崎 譜読みの力をつける教本

ヤマハ高崎にて、譜読みの力をつける教本セミナーを行いました。 いきなり五線譜を教えず、アイコン楽譜や、線なしリズム譜から導入する教本についてご紹介しました。 事務局の長岡先生ありがとうございました‼︎ お店の売り場に、当日取り上げた教本のコーナ…

パーセルのメヌエット 練習中

息子の練習の様子です。 昨日と同じ箇所。 https://youtu.be/DQkXIBGmStM 指づかい間違えないよう、私が見張っていました。

4小節ずつ練習

息子が相模原ステップで弾く曲がまだ譜読みが終わらず。当日まで2週間を切りました。非常にまずい事態。多喜先生に、 16小節の曲だから.1日4小節ずつ 右3回、左3回.両手1回 で練習するようにとレッスンで伺いました。指使い間違えないように。 後半の前半か…