音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7月6日 南大沢 島村楽器 教本セミナー

南大沢の島村楽器さんで、乗り換え編お話します。 日程 7月6日(木)時間 10:30~12:30(開場10:20)場所 フレンテ南大沢店内 L部屋料金 一般¥3,000(税抜) / STC会員¥2,400(税抜)予約方法 店頭またはお電話にて042-653-3430 http://www.shimamura.co.j…

6月15日(木)ブルクミュラーへの移行

6月15日(木)渋谷スタジオカサモト(駅から8分) http://www2.odn.ne.jp/studio-kasamoto/ ブルクミュラーへの移行教本セミナー 憧れのブルクミュラー、始めてみたら譜読みは大変、指は動かない、曲想がつけられない。そうならないために、習得しておきたい…

新刊出版記念交流会

茗荷谷のファンミュージックスタジオで新刊の出版記念交流会を行いました。 音楽之友社から出版部の亀田正俊さん、中澤慶さん、営業の宍戸佐弥さん、ムジカノーヴァ編集部は西脇朗子編集長と影山文香さん、宇野由希子さん。松沢書店の沢田志郎さん。これだけ…

プチわかーるA 考えるカンガルー

釧路から札幌セミナーにご参加くださった舘岡由紀子先生のご感想です。早速ご活用‼︎ 良かったです。 セミナーで紹介されていた、田村智子先生の 「プチわかーるピアノ」大ヒットです!まず、曲が大好き過ぎて、私がハマってまして そして、トンプソンはじめ…

ピアノ教本ガイドブック ご感想

加藤千里先生のご感想 「ようやく手にしました!こんな本が欲しかった!!、、、とまず一番の感想です✨ 幼稚園の教室では、毎年新しい生徒さんに入れ替わる為、4月〜5月に教材選びが始めの大仕事になります。 一回のレッスンではその子の性格も把握できなく…

名古屋ぴあのくらぶ 教本セミナー乗り換え編

名古屋の西岡先生から「ぴあのくらぶ」での講師としてお招きいただきました。 会場となるスタジオエリーゼ、素晴らしい空間に、温かい先生方‼︎ 金沢でもお話した「教本の乗り換え」についてお話しました。 ひけるよジュニアの3.アルフレッド基礎コースなどで…

ピアノ教本ガイド 重版決定

重版決定いたしました‼︎やっと肩の荷が下りました。皆様のご支援、ご教示、ネタ提供のおかげです‼︎ ピアノ指導者のためのピアノ教本ガイド 作者: 山本美芽 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 2017/05/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

札幌教本セミナー

新刊が出てから初めて、札幌セミナーでした。北海道でも、やはり仕事をしているお母さまが多いそうです。働く忙しい母がどの程度練習サポートできるのか?観察しながら教本を選んでいくのが、レッスンが長続きするために大事ですね。島村楽器クラシック店さ…

遠藤蓉子先生セミナー

たくさんの教材を出していらっしゃる遠藤蓉子先生が中山にいらしたのでお話を聞いてきました。 声が高くて、テンションも高い遠藤先生。 パワフルです‼︎‼︎ 数十種類の教材の使い方チャートも配られましたが、多すぎて完全には把握できていません。 この日の…

出版記念交流会

22日発売の「ピアノ教本ガイドブック」の取材、執筆にあたりましては、出版関係者のみなさま、現場のピアノの先生方、たくさんの方々のご協力をいただき、ほんとうに感謝しています。 ささやかに出版記念ランチ会を企画したところ、朝の部のご希望をいただき…

転んだバーナムは伴奏で修正‼︎

小4息子、多喜先生のレッスンを受けて参りました。高速すきてズッコケているバーナムに、即興で伴奏していただいている様子。 「どうしても早く弾きたいのよね。上行型はだいぶキチンと弾けるようになったけど下りが・・・。何とかユックリのテンポでも楽し…

教本の複数持ち

ピアノ教本の複数使い。バスティンとオルガンピアノの同時進行の類ですね。最近非常に多いようです。 本を5冊以上たくさん持たせる先生も多い。これは、大量に曲をこなせる優秀な生徒さん・・・というケースもあります。 が、うちの息子のように、1曲あたり1…

ピティナ銀座支部総会

銀座山野楽器本店でPTNA銀座支部の初総会が行われ、多喜靖美先生のセミナーのあと、私も10分だけお話させていただきました。日本で現在使われているピアノ教材には、昭和型教本と平成型教本があることをお話しました。 私の次へリトミックの大城依子先生。ス…

ミクロコスモス1一6巻ひきあいセミナー

ライティング研究会のミクロコスモスコスモスひきあいセミナーを行いました。タカギクラヴィアさんで、スタインウェイのフルコンを2台使い、2台ピアノの曲も弾きました。 本間明子先生のご感想。 「正直今まで バルトーク、生徒に受け入れてもらえるかな…わ…

セミナースケジュール

連休明けから、週に1.2回ペースで全国各地にセミナーでお邪魔します。 今年すでに随分あちこちいきました。 大阪 名古屋 滋賀 金沢 渋谷 横浜 表参道 南大沢 中山 武蔵小金井 これからまた、大阪、仙台、札幌、浜松、高崎 都内は池袋や蒲田など、初めての場…

普通 とは?

わたしは音楽ライターであり、お母さんであり、もと駐在妻であり、ピアノの先生でもあり、さまざまな役割を果たしています。 場所が変われば、普通、も変わる。 普通が意味するところは、さまざまだなと、最近つくづく思います。 私にとって、家にグランドピ…

楽器センター金沢 教本セミナー乗り換え編

北陸新幹線に乗って金沢へ。 前日入りで観光も。高野先生、宮鍋先生にご案内いただきました。鈴木大拙館、にし茶屋街。 蓮子蒸し、美味しかった! そして、楽器センター金沢へ。 教本セミナー乗り換え編でお話ししてきました。 ポジションとはなんぞや? 乗…