音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の横浜 ピアノ教本シンポジウム

春の横浜シンポジウムのお知らせです。 「体験レッスンが入ったけれど、どんな教本を用意しておけばいいかわからない」「生徒さんの反応を見て、タイプに合わせて本を使い分ける方法がわからない」 こんなお悩みありませんか? 新しい生徒さんが入ってくる新…

ポジション移動

明日のセミナーのために、使う楽譜を見直しました。お題はポジション移動。また見直すと、発見がありました。 耳重視、指重視というスタンスの違い。指ひろげと、ポジション移動、どっちを先にもってくるか、並行するか。それによって、弾ける音域やメロディ…

銀座で父の誕生日祝い

築地で父の誕生日祝いをしてきました。 母がお気に入りの築地「田むら」。 繊細な日本料理。日本って本当にいいな。 プレゼントに、新宿の小田急でマリアージュフレールの紅茶を買っていきました。イギリス、ロシア、フランスのブレックファーストティーの詰…

ダブルシャープが苦手

平均律プレリュードを譜読みして、改めて、思いました。 ダブルシャープが苦手なんです。 っていうか譜読みが子どもの頃から苦手なんです。 いまもレッスンに行ってシャープ付け忘れとかいまだにあります。 ダブルシャープが多い調の曲だと「わぁ、どうしよ…

蜂蜜と遠雷 面白い!

蜂蜜と遠雷 読んでいます。もーめちゃくちゃ面白い‼︎‼︎ 業界あるある話が丹念に取材されていて、描写にうんうんうなずいてしまいます。 まだ読み始めですが おとといセミナーで弾いた平均律もこの前、題名のない音楽会で聴いたイスラメイも秋に浜松アクトシ…

ネイガウスの言葉

ロシアの偉大なピアニスト、ネイガウスは、「膨大な数のチェルニーやクレメンティの練習曲を、平均律クラヴィーア曲集からの運動のプレリュードひとそろいに置き換えることです」と述べてます。ピアノ演奏芸術 ゲンリッヒ・ネイガウス {72DCC5A2-C214-4475-9…

いまさらですが、平均律プレリュードに挑戦してみる

私が主宰するFBグループ、ライティング研究会では、表参道のパウゼを借りて、シゲルちゃんで、平均律のプレリュードを弾く「ひきあいセミナー」をやります。 これまでやったことない曲を譜読みしようと音頭をとり、ネイガウスがチェルニーのかわりになると…

メルマガもうすぐ400号

メールマガジンを2004年からでしたが、 もう10年以上配信しております。 ブログやフェイスブックでの発信をぎゅっとまとめて お知らせとあわせてお届けしています。 きょう配信したのはこんな感じ。 あれ? 次で400号になりますね。 登録はこちらです。無料…

相対的な譜読み 3月6日 東大阪

3月5日(日)は、名古屋で1日カンヅメライティングセミナー。翌日は、大阪で教本セミナーです。 「相対的な譜読み」というのは、私が考えた用語なんです。わたしが子どもの頃は、音程っていうのは譜読みのときには関係ないもので、音大受験を控えて楽典の勉強…

黒本のマイナスワンCD

息子、宿題をやる気が起きないようなんです。 叱咤しつつ忙しくご飯を作り、私はカリカリしておりました。気持ちを切り替えようと、料理のBGMに納浩一さんのジャズ・スタンダード「黒本」に入っているマイナスワンCDをかけました。 ジャズ・スタンダード…

カワイ梅田教本セミナー

火曜日の夜に移動して、水曜日にピアノ教本セミナーです。 カワイ梅田は初めて。素敵なシゲルちゃんこと、シゲルカワイのピアノがあるんですよね。 全国各地でお話してきましたが、まだまだ行ってないところ、たくさんありますね! 「ピアノ教本、くらべてみ…

脱!ブラックな個人事業主

今週の火曜日に、やっと子どもたちの学校が始まりました。 冬休み長かったです。 江ノ島 イルキャンティのテラスから たまっていた仕事を落ち着いて片づけられるようになりました。 ほんとうにたくさんたまっていて(汗) やりはじめたら終わらず。 毎日深夜…

息子と書き初め

書き初め。習字初心者の息子を特訓して泣かせてしまった。ダメだなぁ。お習字習ってたので、わたし書き初めは来る日も来る日も練習、毎年100枚ぐらいは自主練してベストな1枚を提出してたんですが、息子は2枚以上書きたくないと。新聞紙に10枚練習させて、本…

今や立派なクラオタ、じゃなくてリスナーです

実家に弟夫婦といっしょに泊まりました。小学校5年、ブルグミュラーでピアノをやめて練習嫌いだった弟が、いま40半ばになり、2年前から突然クラシックのピアノを聴き始め。 ブレハッチやトリフォノフ、ツィメルマンがいいとか横山幸雄さんの一日中コンサート…