音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ講師の老後と年金

11月に昭和音大で講義するときに学生さんに、ピアノ講師の老後と年金は、どうなの?というお話をしました。音楽の道に進む場合、公務員として先生になったり自衛隊、消防などにの音楽隊に入る、会社に勤務、以外は、みなフリーランスです。楽器店の業務請負…

藤井一興先生セミナー カワイ表参道

フレンチバロックの装飾音について、クープランとラモーのクラヴサン曲を弾きながらお話しいただきました。2.3は明るい音、3.4は柔らかい音と、トリルの指づかいも音色を考えるんですね。ハーフウナコルダの話はなかなか聞けないので貴重でした。ラヴェルに…

添田みつえ先生 全調が弾ける本セミナー カワイ横浜

きょうは横浜カワイで、添田みつえ先生のセミナー。歌詞に対する感覚、イマジネーションが素晴らしく、従来あとで教えていた全部の調をまるで九九のように凝縮するテキストでした。シークエンスを大胆に組み替えて、重要事項を反復することで成果が上がるん…

チェルニーセミナー終了!

チェルニーを弾かない場合にかわりの曲として、バッハ平均律プレリュード、ネイガウスが指定した番号バルトークのミクロコスモスをそれぞれ選んで弾きあいしました。想像以上の美しさ、音楽性の深さ、訓練部分の充実度に、参加者みんながエキサイト‼︎ 特に、…

カワイ横浜 教本セミナー 第二回 乗り換えポイント

カワイ横浜にて、教本セミナー2回目でした。カワイさんはグランドピアノがたくさんあるので、3班に分かれて音出ししながら、乗り換えポイントの研究をして、最後に私が一気にまとめました。次回は2月18日、ブルクミュラーへの乗り換えです。ご感想乗り換えポ…

1月14日カワイ横浜、教本セミナー2回目。これを使います。 ピアノひけるよジュニア、2から3へ行くときに、つまずきやすいと全国的に報告があります。理由はポジション移動。ミドルcポジションの期間が長いと、その間は良いのですが、あとが大変。国産メソッ…

「広報スキルを学んで、好感度アップ!」

指導者のためのライティングセミナー&お悩み相談会「広報スキルを学んで、好感度アップ!」 教室についてのあらゆる文章は、信頼感を醸し出しているのが理想です。ところが実際は、「それを書いてしまうと保護者にはイメージダウンなのに…!」「このプロフ…

春の募集に向けて、ライティングスキルを磨く

そろそろ春の募集シーズンです。いまから駆け込みでブログ頑張りたいけど、今のままでいいのか心配な方、またはまったくはじめてで何からやったらいいのかわからない方、山本のライティング個人レッスンを受けてみる方法があります。ご希望の方、体験枠おと…

12年間の子育て生活を通して思い知った、現状把握の大切さ

あけましておめでとうございます。 音楽ライターの山本美芽です。 編集者さまに支えられてライターを、受講者さまに支えられてセミナー講師をしてきた昨年。 この10年ほどは、出産、育児、夫の海外転勤によるアメリカ在住、帰国、子育てなどがあって、仕事…