音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

室内楽クラスでフンメルのピアノトリオ

室内楽の日。指揮者の清水醍輝先生、チェリストの篠崎由紀先生と一緒に演奏させていただきながらのマスタークラスです。もう4年目なんだけど、やればやるほどヘタになる気がするんだなあ。フンメルのピアノトリオきょうは2楽章。チェルニーと同時代の人。ま…

枚方 大東楽器 ミューズデュオピアノ教本セミナー第1回

大阪の枚方にある大東楽器ミューズデュオさまにて、セミナーご依頼いただき、お話ししてきました。たくさんあるピアノ教本を、どんな視点から見ていくか?国別、発行された順に、ポイントを押さえていきます。ワークでもみなさん積極的にご参加いただき、盛…

厚木ライティングセミナーのご感想

<a href="http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2012299" data-mce-href="http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2012299">【ピティナ・全国セミナー情報】ブログを使うと、生徒募集がこんなに変わる!音楽講師…

厚木ライティングセミナーはじまりました

本厚木のカワイで、初のライティングセミナー開催しました!ブログのお悩みにお答えしました。 何を書けばいいのか?おしつけがましくなく書くには?時間がかかりすぎる。みなさん悩みは共通していますね。次回は6月12日 金曜日 プロフィールの書き方です!

受講者さまのお声。1年半前がウソのようです。

ライティングセミナーとライティングの個人レッスン、両方で受講してしてくださった先生からのお声をご紹介します。********今月になりお問い合わせが増えています。これでブログからのお問合せ18件、お断りした3件の男性を除いて、全員ご入会です…

橋本チェルニーセミナー

<a href="http://mimeyama004.hatenablog.com/entry/2015/01/21/233400" data-mce-href="http://mimeyama004.hatenablog.com/entry/2015/01/21/233400">21世紀へのチェルニー ホールセミナー 3月から開講します! - 音楽センスを伸ばしたい!</a&gt…

ブログで教室を立ち上げる

セミナー参加者のピアノの先生方。ブログで生徒さんが増えた事例たくさあります。先日はゼロから教室を立ち上げた事例いただきました。昨年9月からホームページとブログを始めて、9月の時点ではゼロ、11月に初めてのお問い合わせとご入会。1月に突然たくさん…

書き慣れる

けさも朝から、5月のライティングレッスン、電話での無料体験。ブログを書くのにものすごい時間がかかるというお悩み、多いですね。ひとことでいえば「慣れましょう」なんですが、ひとりだとなかなかね。みんなで励ましあって、書きなれていけたらいいなと…

袋井教本セミナーのワーク

きのうの教本セミナー面白かったですよ~。ワークで盛り上がったあとに客席をまわってマイクを向けると、みんなガンガンしゃべって盛り上げてくれるんですもん。40人近い人数でも、このスタイルでいける!と手ごたえ感じました。いまどきのお子さんは自分た…

掛川でピアノ教本セミナー

掛川の兵藤楽器、袋井店にて、ムジカノーヴァ、ピアノの先生応援セミナーピアノ教本セミナーしてきました。30名以上の先生方にお集まりいただき、感激!教本を概観しつつ、保科先生直伝のワークタイムを入れて、自分はどんな教本を使ったのか、これからどん…

大阪ライティングセミナー終了!

エルおおさか でのライティングセミナーが終わりました。集客のためのブログという以前に、自分の記録、自画自賛して、孤独に歩み続けるために、自分の仕事を見える化するためのブログ。切り口を工夫して、宿題のブログ、書いてみて下さいね。事務局してく…