音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀へのチェルニー ホールセミナー受講者ご感想

今日は楽しかったです。100番は弾いた記憶がないので、さらっと全部弾いて気に入ったのを残しておきました。 チェルニーはブリランテに聞こえることにこだわっていただけあって、ホールで弾いてみるとブリランテに聞こえる曲が多かったです。彼は練習曲と…

チェルニーホールセミナー

初のチェルニーセミナーを開催しました。21世紀へのチェルニーから講義とディスカッションを行い、後半は、チェルニー100 番から好きな曲を披露してもらいました。こんなに素敵な曲だったの⁉︎も〜びっくり‼︎

東京ライティングセミナーご感想 2015年3月12日

ブログの書き方 実践編 ご感想より ●ブログはまだ書くことができなくて考え中なのですが、文章を発信するのにハードルを感じていました。今日のセミナーでやってみようかなと思えるようになりました。 ●文章を書くことは頭のなかをさらけだすこと。かなり恥…

東京ライティングセミナー

国際フォーラムでライティングセミナーを行いました。お題は、ブログの書き方、実践編。切り口の見つけ方バッチリ覚えていただきましたよ。ご参加のみなさまの思い出話、書けたら見に行きますね。ランチはオムレツ。

ぴあのどりーむについて使用状況アンケート

<a href="http://goo.gl/forms/GYnJhWSFw7" data-mce-href="http://goo.gl/forms/GYnJhWSFw7">ぴあのどりーむ 使用状況についてのアンケート</a> ぴあのどりーむ 使用状況についてのアンケート

渋谷東ステップに親子で参加

渋谷東ステップに息子と出てきました。場所はバイオリン工房のラトリエさんの1階ホール。息子が3番、ポリフォニーのきらきら星とアイアイ。わたしは6番。バッハのインベンション5番。ピアノはシゲルカワイ。きれいな音でしたが、ひきごこちが固く感じました…

本厚木カワイ

本厚木のカワイさんと、ライティングセミナーの企画が進んでいます。店長の佐竹さんと。とっても物腰柔らかな方なんですよ。

ステップ3日前

ステップ前のレッスンに息子を連れていきました。止まる、間違える、、、、なげやりな態度。言葉を失いました。正座させて説教したいくらい。でも多喜先生は、どうだった?と質問し、アンサンブルしながら、片手練習をさせて、30分のレッスンで、ちょっとだ…

松沢書店レッスンプラスワンに寄稿

教本の選び方について執筆しました。楽器店さんでもらえます。