音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月19日のスタジオセミナーご報告

↑ 9月のスタジオセミナーの写真。秋葉原駅前ですが(汗) 隔月で行っている秋葉原のスタジオセミナーのご報告です。ホームセミナーと内容は同じですが、さらに少人数なので、受講者の先生方にはたくさん連弾や鍵盤ハーモニカを使ってアンサンブルしていただ…

2014年のセミナー、スライドショー

スライドショーのアプリをダウンロードしたので、今年のセミナーで撮った写真を 集めて作ってみました。 たくさんの方にご参加してもらって、いろんな話をしたなぁ〜・・・。 楽しい思い出がぎっしり詰まっています!!!

9月26日保科陽子先生との日暮里ブログセミナー、熱狂的な盛り上がりにて終了!!

今回のブログセミナー、実は裏テーマがありました。保科先生による「自己愛」。 そして私からは、ネガティブな話をポジティブに書き換える「リフレーミング」のテクニックをお話ししました。 途中、写真に撮られるときの笑顔の作り方をレクチャーしたところ…

2014年 7月・9月セミナー実績

7月・9月のセミナー実績一覧です。 7月8日(火) 「自分の音、聴いてる?」2014年ホームセミナー第5回 神奈川県相模原市、橋本駅 10:30〜12:30(懇親会14:00まで) 7月11日(金) 「自分の音、聴いてる?」スタジオセミナー 第4章 * 秋葉原スタジ…

11月のホームセミナー&スタジオセミナー

]「自分の音、聴いてる?」を各章ごとに深めるホームセミナーとスタジオセミナー、 11月は第7章と第8章を一緒に扱います。8章がとても字数が少ないので、7章と合体するというわけです。7章は「わかる」と聴ける。8章は 相互作用。最近セミナーのなかで…

11月2日(日)奈良アンサンブルセミナー詳細決定!!

「アンサンブルで、お悩み解決!」 セミナー&ワークショップ 〜楽譜に書けること、書けないこと〜 一流の音楽家や指導者たちは、 相手に「もっとこうしてほしい」という内容を、 言葉よりも、アンサンブルしながら、音で伝えています。 ふだんのレッスンで…

10月1日ヤマハ横浜セミナー課題

「聴く力を伸ばすためのアンサンブル講座」、第2回がヤマハミュージックリテイリングにおいて、10月1日(水)に行われます。私が講師です。 今回のテーマは「聴くことは、歌うこと」。頭の中で音を鳴らす力を「内的聴覚」といいます。歌うように演奏する…

第6回ホームセミナー

9月9日、「自分の音、聴いてる?」の第6章について深めるホームセミナーを行いました。私のセミナーの実験的な場でもあるホームセミナー。 1月にスタートした頃、終わってからアンサンブルをして遊んでいたのですが、 あまりに盛り上がり、楽しく、学ぶこと…

ピアノしかやってこなかったから書くのが苦手で・・・

ピアノしかやってこなかったら書くのが苦手で〜とかいうのは、やってないだけ。 バッハみたいな複雑な曲を譜読みして弾いて暗譜しているんですから、頭はみなさんいいはずなんです。訓練してないだけ。 保科陽子コーチには、2年近くライティング指導をさせ…

「自分の音、聴いてる?」横浜アンサンブルセミナー初回終了!

9月3日、ヤマハ横浜での「自分の音、聴いてる?」アンサンブル講座が終わりました。今回のテーマは「楽譜に書けること、書けないこと」。前半は私の講義、後半はグループにわかれて、演奏上の問題を解決するアンサンブルの方法を考え、最後に生徒役の受講者…