音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7月14日橋本ライティングセミナー「セミナーレポートの書き方」 

7月に地元の神奈川県相模原市、橋本のセミナールームでライティングセミナーを行います。 7月以降のライティングセミナーはこちらでの自主開催で進めていく予定です。 第1回から参加できるチャンス。是非どうぞ。 「ムジカノーヴァ」 で執筆中の音楽ライター…

秋葉原スタジオセミナー&ホームセミナー第4回 「耳から音符をとらえる」

毎月行っている「自分の音、聴いてる?」をテーマにした 秋葉原でのスタジオセミナーと自宅でのホームセミナー。 自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン作者: 山本美芽出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2012/12/20メディア: 単行本この商品を含…

横浜ライティングセミナー「生徒さんの声の集めかた」終了

今回も横浜ライティングセミナー無事に終了しました!!!生徒さんの声の集めかた、インタビューの手法を応用して、より深く、より本音を引き出す方法を受講生みんなで練習しました。セミナー最後のまとめを動画でしゃべりましたので、是非!!受講生の井上…

カプースチン2連発

先日のホームセミナーでは、お昼を食べてから午後にセッションをして遊んでいた時間がありまして、そこでドラマーの中野先生に、カプースチンのエチュード1番をブラシで合わせていただきました。全然うまく聴けていない撃沈状態ですが、貴重な機会であった…

ホームセミナー「内的聴覚」

「自分の音、聴いてる?」ホームセミナー第3回は、第3章。内的聴覚について詳しくお話しました。 以下はセミナーレポートに寄せられたご感想です。 ●これまでどのような形で自分の内的聴覚を意識したことがありましたか?社会人生活を続けるために電車の中…

息子のコンペ練習プロセスを動画で記録

うまくなったら動画に撮るのではなく、日々の練習の記録を動画にする。 ドキュメンタリー的な、超さらけだし路線ともいえますが、 ま、普段から差し支えないことはバンバン書いてネタにしておりますので、 その一環ということで、ピティナコンペA1級をめざ…

生徒さんの聴く力、育ってますか? 秋葉原スタジオセミナーのお知らせ

「ムジカノーヴァ」 で執筆中の音楽ライター山本美芽先生から少人数指導が受けられる 「自分の音、聴いてる?」 スタジオセミナー 「自分の音を聴く」のは、やっている「つもり」でも、実際にはなかなか難しいもの。「ちゃんと聴いて」と声をかけるだけでは…

6月2日に奈良で「聴く力・書く力」パート2 プロフィールの書き方 セミナーを行います

昨年8月にも、奈良セミナー主催の中西先生に呼んでいただき、大阪でセミナーをしたときの写真です。本日5月1日の10時から、奈良セミナー「聴く力・書く力 パート2」 のお申し込み受付が始まりました。 場所は、奈良の新大宮駅近くの中西美江先生のお教室で…

日暮里サニーホール、ムジカノーヴァタイアップ「生徒募集成功チラシ」セミナー終了しました!!

ムジカノーヴァタイアップセミナー、盛り上がりました‼︎ 私はプロフィールの書き方についてお話させていただきました。ものごとには二面性がある。そこから発展して・・・新しい自分の強みを見つけた方が多数。頑張ってみます!と素敵な笑顔で言ってくださっ…