音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のピアノの生徒さん ショパンのノクターン2番

2年ちょっとうちに通ってきてくれている大人の生徒のみちるさん。 今年はショパンを頑張りたいという目標を1月にたてて、まずはノクターンの2番、 いまは革命のエチュードを練習しています。脱力した音の出し方や、さまざまな音色の使い分け、全体の構成…

横浜ライティングセミナー後期始まりました

第4回「演奏を聴いて文章を書く」4月16日無事終わりました!!! とても熱心な先生方のご参加で、真剣に盛り上がりました。 帰宅してから、セミナーの最後にお話ししたことを3分ほど動画に録りましたのでどうぞ。 第5回は5月21日、第6回は6月18日、…

秋葉原スタジオセミナーのご報告

「自分の音、聴いてる?」第2章についてのスタジオセミナー終わりました。千葉から大西由佳先生、九州から吉田知佳先生がご参加!楽譜に書けないことは何か、たくさんの音源を聴いたりディスカッションをしたりしながら考えていきました。大量のCDを聴いて…

カプースチンの演奏会用練習曲にチャレンジ中

ジャズジャパンでカプースチン特集を書いてからどうしても弾きたくなってしまい カプースチンのエチュードに挑戦しています。 まだまだ怪しいところ満載で、しかも途中までですが、譜読みして通せるだけでも、やりたいなと思ったのが数年前なので、かなり嬉…