音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県のカリスマ講師・中西美江先生にインタビューしました

多いときには120人の生徒さんがいたこともあり、現在も86人の生徒さんがいるという、スーパー人気ピアノ講師の中西先生。私がセッションを受けている保科陽子先生とのつながりで、インタビューをご依頼いただきました。中西先生の指導法の面白いところは、ひ…

日光の戦場ヶ原を歩いてきました

ここ毎年、夏は両親と弟夫婦と一緒に、みんなで日光に1泊しています。宿は高徳温泉の日光アストリアホテル。ここ、夏は涼しいんですよ。戦場ヶ原の奥にあって、今回は夜は17度ぐらいまで下がりました。 温泉の質も、硫黄系のすごく強力なもので、はじめて…

保科陽子コーチのウィーン・コーチングツアー

今年わたしは横浜セミナー、大阪セミナーの予定が入っていますが、これは保科陽子コーチのご縁でお話をいただいきました。保科コーチには、昨年から定期的にコーチングセッションを受けていて、受ける前とあとでは、だいぶ自分でも変わったなという気がしま…

コンペ終了後、息子の初レッスン

今日は息子5才を連れて多喜先生のところに行ってきました。コンペでしばらく譜読みをしていなかったので、トンプソンの1巻の最初から飛ばし飛ばしにやり直し。ドの全音符4回弾く曲で、先生が「ドじゃない音でやってみようか」といって、低音のおどろおど…

安田裕子先生ギロックセミナー@町田のレポート、ピティナで公開になりました

先日の記事でもご紹介しましたが、安田裕子先生のギロックセミナーの記事を書きました。 ピティナのウェブサイトで公開されています。http://www.piano.or.jp/seminar/news/2013/08/01_16429.html【セミナー訪問レポート】安田裕子先生 ギロック講座 | ピア…