音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のコンペ前、特訓(!?)記録その1

ピティナのコンペ予選に息子を出すことに決めました。 本番1週間前のこと。ほとんど記念受験な状態なんですが、さすがに、課題曲を通して弾ける ようには頑張りたいところなんです。 しかし2回ぐらい弾いたら「終わりにする」みたいな状態が先週続き、 私…

新緑の箱根に、子どもたちと日帰り弾丸旅行

この前、娘の開校記念日だった平日、箱根に日帰りしてきました。「どこに行きたい?」と娘に聞いたら、「箱根!」というのです。 ちょうど幼稚園も半日でしたので、11時に息子を迎えに行って、 そのまま駅に急ぎ、町田発のロマンスカーに乗りました。 子ども…

娘の南大沢ステップ、アンサンブル体験(ヴァイオリンとのデュオ)無事終わりました

小学校5年生の娘、南大沢ステップ、ヴァイオリニストの先生との共演が 無事に終わりました!! まず前日。リハーサルのために、ホールで20分間合わせに行ってきました。こんな日に限って、幼稚園と小学校どっちも授業参観。しかも娘は放送委員会で、下校のアナ…

「子どものセンスは夕焼けが作る」電子書籍版が発売になりました

2006年に新潮社から出版され、その後いったん絶版になっていた「子どものセンスが夕焼けが作る」が、電子書籍版で発売になりました!! 無料サンプルためし読みできます。娘が2歳のときに、音楽ライターとして取材をしながら、「子育てと音楽家の日々って案…

講師紹介記事・千葉聡子先生(宮城県栗原市・ドレミ音楽教室)

4月にインタビューさせていただいた、千葉聡子先生のインタビューが公開になりました。 千葉先生は、宮城県の北部、栗原市でドレミ音楽教室を主宰されています。このたび教室を法人化され、それにともないホームページをリニューアル。講師プロフィールのペ…