音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南大沢ステップの室内楽とクラポップ

5月20日に、南大沢ステップがあって、こちらは4時から7時すぎまで、子どもたちを連れて聴きにいきました。 室内楽クラスの聴講で、ヴァイオリンのデュオクラスを一度聴かせていただいたのです。そのクラスのみなさんが、阿部先生と一緒に本番で弾く様子…

娘の初ステップ参加@新百合ヶ丘 昭和音大

5月13日になります。新百合ヶ丘の昭和音楽大学で行われたピティナのピアノステップに、小学4年の娘が初参加しました。娘は4歳から私がずっと教えてきました。アメリカで一度、私の知人のピアノの先生の発表会に出してもらって「威風堂々」を私と連弾したこと…

急激に聞こえ方が変化し、演奏も変わっているらしい!?(私が)

先週、室内楽のトリオクラスがありました。クレンゲルのソナタ2楽章を持っていきました。いつもわりと、お約束的によくやっているのが、チェロとピアノ、ヴァイオリンとピアノなど、パート数を減らしての合わせ。聴くのがぐっと楽になるんです。そのとき、…

『「インタビューした音楽家」整理中

グーグルサイトを使って、ホームページリニューアルをちびちびとやっています。そこに、これまでにインタビューした音楽家の方々リストを作ってみました。https://sites.google.com/site/mimeyama/intabyushita-fang-yi-lanまだ作成途中なので載っていない方…

ピアノ講師・ピアニスト向け インタビュー・プロフィール作成のご案内

4月にもご案内した、郡山のピアノ講師、池田敦子先生に初めて申し込んでいただいたサービスです。 ありがたいことに、別の先生から、すでに次の原稿お申し込みもいただいています。最初のご案内は、メルマガにちょこっと書いただけでしたので、 ウェブ上にご…

春の連休、南信州へ 

↑youtubeにアップされていたスライドショー。私が撮ったものではありませんが、こんな景色を見てきたので、リンクさせていただきました。ゴールデンウィークはじめの3連休で、長野県南部の「阿智村」に行ってきました。トンネルのちょっとむこうは岐阜県。…