音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

轟千尋先生「きらきらピアノ」講座@横浜・中山 三響楽器 2011年9月20日

ここのところ私としては猛烈な勢いでセミナーに通っています。いちおう5年分の日本でのブランクを取り戻さないと! というよりは、面白いからですが。ということで、20日は、ムジカノーヴァでも連載をされている作曲家の轟千尋先生の講座でした。轟先生は…

松本倫子先生のチェルニー講座@町田 2011年9月12日

チェルニーの講座がある!! ということで行ってまいりました。講師は松本倫子先生。桐朋を卒業してドイツで勉強された先生です。 その昔、桐朋では先生が変わるとチェルニーを何度も最初からやり直しさせられた、という話を青柳いづみこさんから聞いていま…

中井正子モーツァルト講座 カワイ表参道2011年9月9日 

ピアニスト中井正子先生の生音を、日本に帰ってきてからずっと聴くチャンスがなく、ようやくセミナーに行って聴くことができました。曲目はモーツァルトのソナタ。トルコ行進曲の入った作品331を中心に教えてくださいました。セミナーではあるけれど、演…

与謝野晶子にひかれる

小学生向けのミニ伝記っぽい仕事をしていて、与謝野晶子について書くことになりました。「みだれ髪」と、学習漫画の「与謝野晶子」、それから渡辺淳一先生が晶子と夫の与謝野鉄幹について書いた小説「君も雛罌粟われも雛罌粟」、まだまだ資料はあるのですが…

夏休みが終わった! 兼業作家のごとき日々

ようやく夏休みが終わりました。息子の幼稚園の預かり保育があるときに、日本フィルのコンサートや美術館、ピアノランドフェスティバルなど、娘とふたりで電車に乗って出かけたのが良い思い出になりました。娘はものごころついてから日本の夏は初めてで、温…