音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーラムジカ スペシャルセミナー 無事終わりました!!!

この1ヶ月ほど、かかりきりで準備していた藤拓弘先生主催のセミナーでの講師としてのプレゼンが無事に終了しました。テーマは「チェルニーの効果的な使い方」。著書「21世紀へのチェルニー」であれこれ調べて、チェルニーはやってもやらなくてもいい、という…

幼稚園バザーにかける膨大な労力がもたらす、ある効果

きのう土曜日、無事に幼稚園バザーが終わりました。 あの暑さのなか、園庭ではやきそば班、ジュース班など食べ物系のお店を担当するお母さんたちは汗を流し、園の駐車場では、輪投げやスーパーボールすくいなど、縁日のゲーム系のアトラクション?? が開催…

チェルニーのセミナーを企画していただきました

チェルニーの使い方セミナーを企画していただき、講師をつとめることになりました。http://www.pianoconsul.com/seminar.html企画して下ったのは、藤拓弘先生。いま、ピアノ教師向けのコンサルティングで本を立て続けに2冊出されて、あちこちのセミナーでも…

アルゲリッチの伝記が面白い!!!!

先日やっと書き終えた、ムジカノーヴァの書評。 毎月いい本との出会いをいただき幸せに思っていますが、読後の興奮度がすごいのが、今月読んだアルゲリッチの伝記です。1冊あたり3000円という値段に、けっこうひるんでいましたが、 これは、ふつうの出来の本…