音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムとサックスという組み合わせには、平均律がない。

先日、ムジカノーヴァの書評のためにある本を読んでいたところ、平均律についての記述が出てきました。ご存知の方も多いと思いますが、ピアノが使っている平均律というのは、いろんなつじつまを合わせるために、ちょっとだけ響きがにごっていて、弦楽器とか…

樹原涼子先生のセミナー@銀座ヤマハ 2011年4月15日

ムジカノーヴァの取材で、「ピアノランド」の著者、樹原涼子先生のセミナーに行ってきました。新しくなった銀座のヤマハに行くのは初めて。外壁が金色で、けばけばしくはないんだけど華やかで、すごく素敵! セミナールームも木がふんだんに使ってあって実に…

息子が幼稚園、初登園

朝、園バスはうちのすぐそばまでやってきました。だぶだぶの体操着にスモック、かわいらしいつばつき帽子に小さなかばんをしょって、足元はハイソックス。ずいぶん立派な格好をしてちょろちょろしている息子。園の先生がバスの中から「おはようございまーす…

桜のもとで、息子の入園式

きのう息子の入園式が無事終わりました。桜の下、園庭で、ピッカピカの制服を着て、スーツを着たお母さんたちと一緒に座る3歳児たち、それをぐるりと取り囲んでビデオで撮っているスーツ姿のお父さんたち。昔だったらそれで? と思ったかもしれないけど、こ…

夜9時になっても明るかったアメリカのサマータイム

なーんて書くとなんだかセンチメンタルな感じですが、そういうノリではなく、節電のためのサマータイムを実際にアメリカのカリフォルニア州で2006年から5回過ごしてどうだったか・・・という覚書です。若干面倒ではありましたが、実際にやってみると実…

光と水が美しかった、石垣島

娘の春休み。予定していた石垣島旅行に、3泊4日で行ってきました。 キャンセルしようかどうか迷いましたが、電車の運行も落ち着いているし、向こうに行けば余震も放射能の心配もないから、そういう意味でもいいと思い、キャンセルはしないことにしました。…