音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな不安と戦っている

きょう接骨院に行ったら、先生に「眠れますか?」といわれました。「ええ、まあ」と答えたら、「それはよかった。地震があってから、神経がたかぶって眠れないっていう人、多いんですよ」と。うーん、確かに神経は高ぶっているかもですね。眠さと疲労の余り…

避難しなくてよさそうだ、と

地震からもう1週間以上。うちは神奈川県で被害はありませんでした。ですが、その後のいろんな展開で、なんだかぐったりしています。体調が悪いまでは至りませんが、相当神経が磨り減ったのは確かです。そんなことをわざわざブログに書く意味があるのかとも思…

ヤシマ作戦? 枝野寝ろ?

私は神奈川在住なんですが、原発の状況が心配で眠れません。ニュースで燃料棒のまわりの水位を聞くたびにびくびくしています。うちの夫が物理が専門なので、いちいち解説してくれるんです。なんとなく心配で、とりあえず家じゅうの容器に水を汲み置いていま…

怖かった地震

きのうの地震、本当に怖かった。でも家族全員無事にしています。二階では本棚から本が落ちたり、書類や雑誌の山が崩れていましたが、1階では被害がありませんでした。すごい揺れだったので、その程度で済んだのが信じられません。船に乗っていて、しけてい…

地元の友達、いっぱい作りたい!

アメリカにいる間、ご近所のママ友づくりに、最初はものすごく苦労しました。みんな同じ幼稚園に行くから自然と、というわけにはいかないし、みんな車で出かけるから、外を歩いている親子連れもぜんぜんいない。しかもすでに公園なんかではママ友グループが…

ジャズジャパンVOL.7に帰国後初の原稿を書きました

雑誌記事のお知らせ。ジャズジャパンのVOL.7が発売になりました。 ショパンの映画についてコラム1ページ、それと塩谷哲さんのソロピアノコンサートの模様をレポートしています。JAZZ JAPAN Vol.7出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 2011/02…

ピアニスト青柳いづみこさんのブログ発見

ピアニストにして文筆家、ドビュッシー研究家の青柳いづみこさん(というか先生とお呼びすべきところ)。ずーっとファンで、著書も全部読んでます。オフィシャルサイトはずいぶん前からありましたが、ついにブログを開設なさったんですねえ。http://izumikoa…

英検の結果

アメリカから帰国して1ヶ月もたたない1月に、娘とふたりで英検を受けてきました。金曜日に「合格」の結果が! 娘は大丈夫だと思っていましたが、私はぜったいダメだ、落ちたと思っていたので、とにかくほっとしています。 落ちるのが嫌というのもあるんです…