音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの先生のワークライフバランス

ライター業と並行して、ずっと2−3人のピアノの生徒さんを教えてきました。子どもが生まれる前も、子どもが生まれたあとも、アメリカにいってからも、なぜかずっと。帰国してからさっそく、5歳のお嬢さんとご縁があり、もうすぐレッスンを始めることに。ピ…

きっかり5年ぶりに、自宅で仕事再開

きょうは息子が一時預かりで日本の保育園に行っています。ブログも更新して、原稿書かなきゃ。ふと気づいたんですが、3歳になったばかりの上の娘が、保育園に行った最後の日が、2月20日。ちょうど5年前でした。学習発表会みたいな劇に出て、きらきら星…

削られていた日常が戻ってきて

日本に戻ってから、明らかに、私は、らくになりました。やらなくちゃいけないことが減ったのです。まず、夕食の準備にかかる時間が大幅減。アメリカでは1時間半かかっていたのが、30分で楽勝。日本のスーパーで日本食の材料を買って日本で料理するんだか…

保育園の先生たちと再会

5年前、2歳だった娘がおよそ1年お世話になった保育園は、うちから歩いて5分のところにあります。日本に戻ってから1ヶ月、やっと少し暮らしも落ち着いてきて、ママチャリで前を通りかかったら、息子が「中に入りたい」といいます。子育て支援室っていうのがあ…

最近日本で、はやっている言葉(2006年にはたぶんなかった言葉)

かなり浦島太郎な状態ですごしている日本の生活。 いろいろはやっているものが、あるんですねえ。まず、「女子」という言葉を大人が使っているのが、やたらに目に付きました。女子という言葉、確か大学入学ぐらいから使われなくなり、ずーっと聞かなかった言…