音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

干潮・満潮の差が激しかったファンディ湾、リバーシング・フォールズ

クルーズの寄港地2か所目は、カナダのニューブルンズウィック州、セント・ジョンでした。もっと北のニューファンドランド島にも「セントジョンズ」という場所があるし、さらにはカリブ海のアンティグアに行ったときも首都は「セントジョンズ」だったし、米…

宝石箱のような街、世界遺産のルーネンバーグ

ニューヨークを出港してから、まる1日の航海日があり、カナダのハリファックスに着きました。ここはノヴァスコシア州。そう、「赤毛のアン」で有名なプリンス・エドワード島のある州なんです。ニューヨークでは昼間ちょっと暑いぐらいでしたが、ここまで北…

ニューイングランドクルーズから戻りました

きのうの朝、ニューヨークのピア88に停泊中のノルウェージャン・ドーン号から、エンパイア・ステートビルを眺めていました。きのうの夜中にサクラメントまで戻ってきて、きょうはもう、いつもの朝。なんだか不思議な気がします。18日にサクラメントから…

鉛筆を楽器のかわりに構えていた中学生へ楽器の寄付が続々と@サクラメント

サクラメントのテレビでとりあげられたニュースが全米でもとりあげられ、ずいぶん遠くの州からも寄付があったそうです。http://www.fox40.com/news/headlines/ktxl-news-playingpencils0908,0,3170266.storyhttp://www.sacbee.com/2010/09/17/3036004/sacram…

ゲゲゲの女房はおもしろかったけど、ちょっと複雑

NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」がもうすぐ終わってしまいます。テレビ小説なんて、子どものころに「おしん」を見たとか、大学生のころに「ひらり」を見たぐらいの記憶しかないのですが、「ゲゲゲの女房」だけはきっちり毎日見ていました。なぜ15…

ひさしぶりに泳いでみたら

子どもたちのプールにおつきあいして、プールに入るのはここ数年、アメリカに来てからは毎年のことでした。でも、私はコンタクトレンズをつけているし、子どもたちと一緒だとそっちの安全確認が仕事になるので自分は泳がないで水の中に入っているだけでした…