音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のリーディングとピアノのレパートリーにみる共通の問題

最近、「アメリカのリーディング・メソッド」というブログをたちあげまして、それに毎日のように投稿しているので、音楽関係の投稿が減ってしまっております。実は、このリーディング・メソッドの問題は、ピアノレッスンで、どんな曲を生徒に与えればいいの…

ヤマハの「音楽ジャーナリスト&ライターの眼」

こういうサイトができていたんですねえ。http://www.yamaha.co.jp/ongakukiji/新聞社の音楽担当の記者さんと、クラシックとかジャズの著名なライターさんが書いています。片山さん、富澤さん、伊熊さんの原稿はいつもあちこちで読んでいるので、ウェブでも読…

泳げるようになった小学2年生の娘

夏休みももうすぐ終わり。24日から新学期が始まります。いやはや、子どもたちが家にいる夏休みは、母はしんどい…。なにしろアメリカは、6月のはじめから8月下旬まで2ヵ月半も休みなので、あちこちサマースクールやいろいろなお教室の夏期講習やら水泳教室…

「音楽好きな脳」ダニエル・J・レヴィティン

ムジカノーヴァの書評を書くために、いまこの本を読んでいます。ボリュームがあってしんどいけどかなりエキサイティング。ジョニ・ミッチェルとジャコのベースがなぜ特別だったのか語り合っているシーンが心に残りました。この著者、私よりももっとずっと頭…

2010年08月16日のツイート

@mimeyama: @JunAbe_JunAbe 巨匠ってベースの方でしょうか。気になる!!2010-08-16 16:53:27 via web to @JunAbe_JunAbe @mimeyama: しかしやっぱりホームパーティは楽しい。そのうちまた、がんばって企画してみようかなあ。それにしても、豪邸だった・・・…

素材が面白いアンテプリマのワイヤーバッグ

アメリカに来て、駐在の奥様たちがみーんなコーチのバッグをとっかえひっかえさげているのを見て、「すごい、みんなお金持ちなのね」と思ったものです。ところが、アメリカでは、コーチのバッグは日本の半額。5万円のものは2万円台で、3万円のものは1万…

2010年08月13日のツイート

@mimeyama: 日曜日にカリフォルニア北部にあるラッセン火山に行ってきました。ぶくぶくと泥水が沸騰しているところがあって、しかも数年前にできたばかりだとか。標高2500メートルを越えると、万年雪もたくさん残っていて、それが解けてわき水やせせらぎにな…

2010年08月12日のツイート

@mimeyama: 神保彰さんオフィシャルのユーチューブチャンネル URL2010-08-13 12:24:27 via Hatena @mimeyama: 安達久美ちゃん(ギター)のアルバムL.G.Bをやっと開封。なぜかアメリカのアマゾンマーケットプレイスで格安でいっぱい売っていました。まずはDVD…

読書感想文の書き方 小学2年生の我が家の場合

楽しい夏休み・・・。子どもたちには、宿題なんてやらずに毎日のんびり過ごさせてあげたい。 でも、そうもいっていられません。読書感想文をやらないと!!!!私は読書感想文を書くのがすごく好きで、自分で勝手に書いていたような? 困った記憶がないのです。…