音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Junie B.Jones is a Beauty Shop Guy

Junie B. Jones es una peluquera / Junie B. Jones Is a Beauty Shop Guy Barbara Park娘がしぶとくひとりで読んでいるジュニーBシリーズ。冬休み、春休みの頃にはひとりではとても読めなかったのが、最近なんとかひとりで読んでいます。毎日学校に3時ま…

ショパン練習曲10の4

最近、少しずつ譜読みしているのがショパンの練習曲作品10の第4番です。これは本当にいろんな人が弾いていて、それぞれかっこいいなあ〜ってほれぼれしていたんですよね。昔ブルーノートで小曽根真さんがセミナーやったときに、ジャズのノンレガートなタ…

菊池さんの「チェイスのテーマ」

サックスの菊池成孔さん、もうずっと名前は存じ上げているんですが、微妙に私の好きなジャンルと畑が違うみたいで、なぜかちゃんと聴く機会がこれまでありませんでした。でも、テレビジャパンでこの前放映していたドラマ「チェイス」のテーマが、あまりにか…

Sony MusicのT=SQUAREインタビュー

ソニーミュージックのページに、T-スクェアの新作についてのインタビューが載っていました。http://6109.jp/sma_mpickup/?blog=65039自分用メモも兼ねて、気がついたことを拾っていきます。幕の内弁当かぁ〜。確かに、いろんな曲がバラエティ豊かに入ってい…

カプースチン練習曲第3番「トッカティーナ」

今日の更新もユーチューブへのリンクです。自分のメモとして。カプースチンの「トッカティーナ」を、すごく割れた音でガンガン弾いているんだけれど、このピアニストのビートが、いいドラマーに通じるものがあって、重量感とドライブ感がたまらなくいい!!…

Yoshi'sチャンネル@ユーチューブ開局 エディ・パルミエリのライブ映像

サンフランシスコ・ベイエリアのジャズシーンの中心的存在であるジャズクラブ、Yoshi’sが、ユーチューブにチャンネルを開きました。第1弾として、ゆうべのエディ・パルミエリのライブの模様がアップされています。そうそう、私が行ったときも、こうやって濃…

日本人補習校の運動会 

きのうは娘が通う日本人補習校の運動会でした。大学の芝生のグラウンドを借りて行いました。補習校の運動会では、保護者がかなり運営にかかわっていて、我が家は二人三脚の担当でした。徒競走、玉いれ、棒引き、パンくい競走、綱引き、リレーなど、まさに日…

ジャズタイムズの上原ひろみ、メセニーの記事

最近うっかり購読をさぼっていたジャズタイムズ、ひさびさにウェブサイトを訪れたら、私の大好きな上原ひろみちゃんとメセニーが最近それぞれ表紙になっていたのでうれしくなりました。hiromiとかmethenyと入れて検索したら、ちゃんとインタビュー記事が出て…

アメリカの中学校での試みーギターを作る木工の授業

カリフォルニアの中学校で、ギターを木工の授業で生徒が製作する試みをずっと続けていて非常に注目されているところがあります。ローズビル市のブルジャン・ミドルスクールで、カルキンス先生が行っています。このエレキギターはかなりハイクオリティで、先…

Beautifullest じゃないでしょ!JUNIE.B!

Junie B. Jones Loves Handsome Warren (A Stepping Stone Book(TM)) Barbara Park,Denise Brunkus英語のレッスンで、ミセス・ギャラントと一緒に、毎週1冊ずつジュニーBのシリーズを読むことになりました。アメリカの小学1年生で、特によく読める子はこの…

ショパンの収入の柱はレッスン料だった?

ショパン生誕200年ということで、ムジカノーヴァのブックレビューでショパン関連の本をたくさん読ませてもらっています。おりしも、アドリブが休刊したばかりで、今後音楽ライターって職業は果たして成り立つんだろうかと考えているところ。 そこで気づいた…

アメリカの小学校でお箸の使い方を授業してきました

アメリカの小学校に通う小学1年生の娘のクラスで、お箸の使い方について授業をしてきました。年度はじめに、「クラスで何かゲストティーチャーとして話せるテーマがあれば書いてください」という紙があったので、「日本、ピアノ、本の作り方」と書いておい…

是方さんがLAの難波さんをたずねた旅行記を発見!

ギタリスト是方博邦さんのページを見ていたら、2月にLAに住む難波さんのところに仕事ではなくプライベートで滞在してきた、というお話がありました。よく見たら、「LA旅行記」という見出しが、スケジュールなんかの近所をクリックすると出てくるんです。…