音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの小1の英作文はこんな感じ?

早いもので娘の新学期がはじまって1ヶ月になりました。キンダー(幼稚園)のときにも、英作文らしきものはやっていたのですが、絵を描いて、その隣にちょこっと先生が文章を書いてくれるとか、既存の絵本を下敷きにして自分たちで絵を描き文章を写して自分だ…

自分が本当に好きな音楽を探していきついた…インコグニート

アメリカに来てからお友達になった日本人のママ友達に、どういう音楽が好き? とたずねると、特に好きなアーティストってみつからなくて…という答えが驚くほど多いです。誰がいいのかわからない場合、とりあえず有名どころを買ってみる。たとえばジャズピア…

もしかして学級崩壊?

8月末から、娘が通う日本語補習校の新学期も始まりました。夏休みの宿題を最終チェック、はーやれやれ、と思って初日に送り出してほっと一息。その日の授業を見に行ったお友達のお母さんから、授業が大変なことになっていると聞かされました。授業中、子ど…

自分の子どもにピアノを教えるのはなぜ難しいのか

3歳半からはじめた娘のピアノレッスン、もうすぐ3年が過ぎようとしています。親がピアノの先生で、子どもに教えるのは難しいとよくいいますが、いや、実際やってみて、確かに難しいです。よそのお子さんが生徒だと、生徒さんのほうも遠慮して、ビビってま…