音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんへテレビを見せるのは有害?

早いもので、うちの赤ちゃんも寝返りをするようになりました。最近、上の娘が見ているテレビに反応して喜んだりじっと見たりすることも。いや、確かに、5分でもいからテレビをちょっとでも凝視していてくれると、非常に楽ですね。しかし、赤ちゃんにテレビ…

焼きたてのパンにかぶりつく夏の日の午後

アメリカでは夏休み真っ最中です。5歳の娘は、午前中はいつものデイケアに通いますが、午後はのんびり。1年間つづいた宿題がないので、ピアノだけ! 外は暑いので、クーラーのきいた部屋でおやつを食べたり、ドラえもんの漫画を読んだり、ピアノが終わった…

サックス奏者3人組 ザ・サックス・パック

The Sax Packジェフ・カシワといえば、リッピントンズで有名ですが、最近やたらとスムースジャズのラジオでかかっているThe sax pack って、彼がやっていたんですねー。スムースだけど、若干骨太でファンキーなサウンド、最近非常に気になっています。キム・…

神保さんソロアルバム get up!

Get Up! 神保彰野呂さんソロに続いて、日本から持ち帰ってきたこの神保さんのアルバムを開けて聴いてみましたっ!!!!!!!!! おおーっ、スネアのロールからフランク・ギャンバレのうねうね変態ギターがリードするキメ、いきなり来ました! しかしこの…

野呂さんソロアルバム Inner Times

INNER TIMES ISSEI NORO INSPIRITS,野呂一生2週間ほど日本に一時帰国してきました。赤ちゃん連れの初フライト、かなり緊張しましたが、5ヶ月という年齢が一番らくというネットでのリサーチどおり、ほとんど機内で泣くこともなく、結構寝てくれて、まあまあ…