音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

島村楽器アリオ橋本店にてピアノ教本セミナー

アリオ橋本島村楽器さんで
ピアノ教本セミナー「歴史と特徴」でした。 「L部屋」に電子ピアノを入れてぎゅうぎゅう!


今日は風が冷たかったですが
暑くて冷房入れました。

 

f:id:mimeyama:20200206205226j:image
f:id:mimeyama:20200206205235j:image
f:id:mimeyama:20200206205229j:image
f:id:mimeyama:20200206205223j:image
f:id:mimeyama:20200206205233j:image

 

「3の指はそういう意味があったのですね!」
そうなんです、、 お招きくださった島村楽器の皆様
ご参加くださった皆様ありがとうございます!!

 

ご感想をいただきました。


「30年前はバイエルとバイエル併用曲集を使うのが当たり前で、私達はその方が楽ではありましたが、今時代が変わり沢山の本も出てきてどれを使えば良いのかといまだに悩みながらレッスンしております。

今日お話しくださったバイエルも最近ではあまり使わなくなってきましたが、下巻もまた使ってみようかと思いました。あとロシア奏法の3の指からと言うのも試したいと思います。
うちの生徒さんで、全く練習してこなかった生徒さんに数ヶ月前からアドベンチャーを使い始めたらほんのすこしだけ練習してきてくれる様になり、本人も練習嫌いだけどお教室に来るのは楽しいと言ってくれた生徒さんですが、先週ママからのメールで練習もしない上達もしないので、やはり退会致しますとの連絡をうけました。たぶん子供は続けたかったのにママがもう限界な感じを受けとても残念ですが、受け入れることにいたしました。まだまだ悩みは沢山あり勉強は終わりがないですが、この仕事が大好きなので、これからも生徒さん達が音楽が大好きになる様、自分も頑張っていきたいと思います。
今日先生の本をゆっくり読みたいと思います。
本日はありがとうごさいました」

 

 

来週は四日市と名古屋へ、
20日にホームセミナーです。

 

 

https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2020/01/23/165535

#shimamuragakki #shimamura #hashimoto #ariohashimoto #pianotextbook #seminar #mimeyama #history